このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > スケジュール > 企画展示 > 三重の押出仏・塼仏

三重の実物図鑑 三重の押出仏・せん仏

期間:2022年5月7日(土)から7月3日(日)まで

【内容】

鳥居古墳押出仏
鳥居古墳出土押出仏

展覧会概要

当館のミュージアムフィールドに石室と石棺が移築されている鳥居古墳から出土した、三重県指定文化財の金銅製の押出仏をはじめ、名張市に所在する古代寺院の夏見廃寺出土の、焼き物で作られたせん仏を紹介します。

主な展示品

銅板押出一光三尊像(どうばんおしだしいっこうさんぞんぞう) 解説 収蔵資料データベース
鳥居古墳から出土したもので、奈良時代前期の作品と考えられます。押出仏とは、薄い銅板を押し出して仏像の姿を浮き上がらせたものです。表面に施された鍍金がよく残る優品で、三重県の文化財に指定されています。
せん仏吉祥天立像(せんぶつきっしょうてんりゅうぞう) 収蔵資料データベース
同じく、鳥居古墳からの出土で、奈良時代後期の作品と考えられます。せん仏とは、仏の姿をレリーフ状にあらわした板状の焼き物です。この吉祥天像は、奈良の唐招提寺(とうしょうだいじ)に伝来する吉祥天の押出仏と酷似していることで知られています。三重県指定文化財に指定されています。
鳥居古墳の解説はこちら
夏見廃寺出土せん仏
夏見廃寺は、名張市夏見に所在した古代寺院で、発掘調査で金堂跡の周辺から多くのせん仏が出土しました。奈良時代前期の作品で、三重県指定文化財に指定されています。

【観覧料】

無料 

ページID:000260352