このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > 展示案内 > 基本展示 > こども体験展示室

こども体験展示室

【令和3年10月1日更新】
予約済みの学校団体のみ利用を再開します。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況をふまえ、2021年8月14日(土)から当面の間閉室します。(10月末まで予定)

展示室の概要

こども体験展示室は、小さな子どもたちでも博物館を身近に感じ、楽しみながら学べる展示室です。
この展示室では、子どもたちが展示の中を探検しながら自分の興味があるものを発見し、それについて調べたり、関連するものを見つけたりすることができます。
主な対象は、小学生以下のお子様です。

 展示室の利用について

三重県内の感染拡大状況に応じて、予告なく利用ルールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。最新の情報は、こちらのページをご確認ください。

こども体験展示室ギャラリー


落ち葉をめくると…何がいるかな?

水辺には生きものがいっぱい!

色んな魚をさわって比べてみよう

もしもし?何が聞こえるかな?

大きい、小さい、つるつる、ざらざら

標本を近くで観察してみよう

砂浜を歩いて海の中へ

誰の足跡?山の中へついていこう

お祭りでつかう大きなクジラもいるよ

団体向け(小学校・幼稚園・保育園)ワークシート

ワークシートは各園で印刷してご利用ください。(カラーでの両面印刷がおすすめです。)
シートはテーマ別に4種類あります。こども体験展示室の中で、資料を探して探検しながら見学できるシートです。

①花と実  ②昆虫  ③水の生きもの  ④鳥
ページID:000249518