このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > 展示案内 > 基本展示 > こども体験展示室

こども体験展示室

展示室の概要

こども体験展示室は、小さな子どもたちでも博物館を身近に感じ、楽しみながら学べる展示室です。
この展示室では、子どもたちが展示の中を探検しながら自分の興味があるものを発見し、それについて調べたり、関連するものを見つけたりすることができます。
主な対象は、小学生以下のお子様です。

 展示室の利用について

三重県内の感染拡大状況に応じて、予告なく利用ルールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。最新の情報は、こちらのページをご確認ください。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、定員・時間入替制でご利用いただいています。
入室できる定員を超えた場合は、抽選を行いますので予めご了承ください。

利用できる日時・定員

  • 土・日・祝日のみ(平日は学校団体のみ)
  • 午前の部(10時30分から11時30分まで)、午後の部(13時30分から14時30分まで)
  • 定員は各回8組(1組あたり保護者を含む4名まで)

利用方法

  1. 3階こども体験展示室前で、希望する時間帯の抽選券をお受け取りください。(1組1枚のみ)
  2. 抽選時間になりましたら、3階こども体験展示室前で当館職員が抽選を行います。
  3. 当選した方は、お手洗いなどをすませて、3階こども体験展示室前へお集まりください。
  4. 入室される方全員がお揃いになってから、展示室内での注意事項をご説明します。
  5. マスクを着用し、手指消毒を行った後、組ごとにまとまってご入室ください。
  午前の部
(10時30分~11時30分)
午後の部
(13時30分~14時30分)
抽選券の配布時間 9時から10時15分まで 9時から13時15分まで
抽選時間 10時20分 13時20分

よくある質問

Q.事前に利用予約することはできますか?

現在、事前予約は行っていません。利用希望の当日にご来館いただき、抽選券をお受け取りください。定員を超えた場合は、抽選を行いますので、予めご了承ください。

Q.後から来る家族や友人の分の抽選券をもらえますか?

抽選券は1組1枚のみです。他の方の分を代理で受け取ることはできません。抽選券の配布時間内に、ご自身でお受け取りください。

Q.午前の部と午後の部両方の抽選券をもらえますか?

ご希望の時間帯をお選びください。もし午前の部を希望し、抽選で選外になった場合は、午後の部の抽選券を受け取ることができます。午前の部をご利用いただいた方は、午後の部の抽選券の受け取りはお控えください。

Q.利用時間中に途中退室した場合、再入室できますか?

お手洗いや授乳室のご利用など、途中退室された後も再入室できます。再入室する際に、抽選券を再度ご提示いただきますので、お手元にて保管ください。

こども体験展示室ギャラリー


落ち葉をめくると…何がいるかな?

水辺には生きものがいっぱい!

色んな魚をさわって比べてみよう

もしもし?何が聞こえるかな?

大きい、小さい、つるつる、ざらざら

標本を近くで観察してみよう

砂浜を歩いて海の中へ

誰の足跡?山の中へついていこう

お祭りでつかう大きなクジラもいるよ

団体向け(小学校・幼稚園・保育園)ワークシート

ワークシートは各園で印刷してご利用ください。(カラーでの両面印刷がおすすめです。)
シートはテーマ別に4種類あります。こども体験展示室の中で、資料を探して探検しながら見学できるシートです。

①花と実  ②昆虫  ③水の生きもの  ④鳥
ページID:000249518