このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > スケジュール > 企画展示 > 三重の実物図鑑 伊賀焼と信楽焼

三重の実物図鑑 伊賀焼と信楽焼

期間:2021年4月17日(土)から6月13日(日)まで

【内容】


伊賀蹲壷

展覧会概要

伊賀焼は、現在の伊賀市丸柱をはじめとする付近で焼かれた陶器です。安土桃山時代には茶の湯の流行とのかかわりで特色ある作品が生まれました。当館所蔵の伊賀焼と信楽焼を展示します。

(1)古伊賀~伊賀焼の誕生~
伊賀焼は、茶の湯が流行する安土桃山時代以降、独特の白土を素地として、デフォルメやヘラ彫りされ、ビードロと呼ばれる青緑のガラス質の自然釉(しぜんゆう)や黒い焦げで自然に加飾されたものがよいとされました。古伊賀と呼ばれ、当館の伊賀焼を代表する作品「伊賀蹲壺」(いがうずくまるつぼ)を紹介します。
(2)その後の伊賀焼と信楽焼
伊賀焼は、江戸時代中期以降に急速に衰えましたが、宝暦年間に瀬戸の陶工によって釉薬(ゆうやく)の技術がもたらされたことにより再興され、土瓶や行平鍋などが作られています。
また、狸の置物で有名な信楽焼も、江戸時代以降には土鍋や徳利などの日常雑器が生産され、現在に至っています。
江戸から明治時代に作られた、伊賀焼の大鉢や行平、信楽焼の燗瓶(かんびん)や大徳利などを紹介します。

【観覧料】

無料 

ページID:000237591