このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > 三重の実物図鑑 特集展示「明治前期の三重のできごと」を開催します

平成31年04月06日

三重の実物図鑑 特集展示「明治前期の三重のできごと」を開催します

 三重県総合博物館(MieMu)では、明治時代前期に起こった三重の出来事を、当館が所蔵する歴史的公文書などで紹介します。

1 期間
  平成31年4月16日(火)から5月19日(日)までの開館時間中

2 場所
  三重県総合博物館3階 三重の実物図鑑人文コーナー(津市一身田上津部田3060)
  どなたでも無料でご覧いただけます。

3 概要
(1)三重県庁舎の新築と市町村合併
    1877(明治10)年頃から1890年代には、中央集権化に伴い、地方制度の改革、市町村合併が
   推し進められました。三重県内でも三重県庁舎が新築され、新しい市町村が誕生しました。
   ここでは、新庁舎建設や市町村合併に関する公文書を展示します。

(2)産業振興と博覧会への出品
    明治政府は近代化政策の一環として、在来産業の奨励、欧米技術の導入など殖産興業政策を推進
   し、内国勧業博覧会を開催しました。三重県でも1878(明治11)年に県内博覧会が開催され、
   全国に誇れる多くの名品が出品されました。
   ここでは、博覧会に関連した公文書や実物を展示します。


関連リンク

地図情報


ページID:000225324