このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > 展示案内 > 企画展示 > 三重のまちかど博物館

交流展示「三重のまちかど博物館」

会期:12月2日(火)~12月23日(火・祝)

「三重のまちかど博物館」チラシ

【内容】

まちかどチラシ

 三重県では、県内を11のエリアに分け、およそ500館のまちかど博物館の活動を行っています。それぞれの地域の魅力を紹介し、まちかど博物館の概要を示します。

 それぞれの地域から選ばれたまちかど博物館が資料を持ち寄り、エリアごとに一斉に展示します。職人、美術、資料、陶器、骨董、名所、工芸、レトロ、芸術、建物・空間、コレクション、うまいもんといったあらゆるジャンルのものが集まります。また、館長さんが魅力的な資料の紹介や体験活動を行い、地域の魅力を再発見できるような展示を行います。

 

会場:3階企画展示室

観覧料:無料

【関連イベント】

開催記念行事

日時:12月2日(火) 11時から正午まで
12月2日の開幕初日には、「三重のまちかど博物館」の開催式が行われました。まちかど博物館を代表して伊勢まちかど博物館の中村賢一様と、MieMu 布谷館長の挨拶から始まり、その後展示室内で各地域のまちかど博物館の代表者の方に展示の解説や見どころを説明をしていただきました。

伊勢まちかど博物館代表 中村館長からのご挨拶

伊勢まちかど博物館 中村様からのご挨拶

各地域の館長さんからコレクションの説明をいただきました

各館長さんからの解説で賑わう展示室内

 

ワークショップ・体験教室

ちぎり絵ワークショップ

日時:12月7日(日)

     ①午前10時30分から正午まで

     ②午後1時30分から午後3時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階企画展示室
実施館:ちぎり絵ギャラリー和紙
内容:ちぎり絵体験とちぎり絵の材料を使った

     缶バッジつくり
参加費:無料(定員なし、事前申し込み不要)

 ちぎり絵ワークショップ

四日市地域まちかど博物館から参加していただいた「ちぎり絵ギャラリー和紙」さんのちぎり絵ワークショップが行われました。ちぎり絵だけでなく和紙を使ったバッヂ作りも行いました。大盛況で家族連れを中心に子どもたちが楽しそうに活動していたのが印象的でした。

レーシングカーのコックピット体験と写真撮影

 

日時:12月21日(日)午後1時から午後3時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階企画展示室
実施館:ウエストレーシングカーズ
内容:展示してあるレーシングカーに乗って写真撮影

参加費:無料(先着30名、事前申し込み不要)

 レーシングカー体験の様子

 12月21日にはレーシングカーのコックピット体験が行われました。13時になるとたくさんの人が集まり次々とレーシングカーに乗って記念写真を撮っていました。子どもたちは大喜びでしたが、それ以上に一緒に乗った親御さんも子どもに負けないくらいうれしそうに乗っていたのが印象的でした。

グラスアートワークショップ

日時:12月23日(火・祝)
     ①午前10時から正午まで

     ②午後1時から午後3時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階企画展示室
実施館:生活色彩「グラスアート」
内容:グラスアート体験とグラスアートの材料を使った

     缶バッジ制作

参加費:無料(定員なし、事前申し込み不要

グラスアートワークショップ

12月23日には、四日市地域まちかど博物館から参加していただいた生活色彩「グラスアート」さんがグラスアート体験ワークショップを行いました。午前も午後もたくさんの家族連れが参加してくれました。カラフルな色の小物ができあがるたびにみなさんとても喜んでいました。

丸岡宗大夫邸御札つくり体験

日時:12月23日(火・祝)
     ①午前11時から正午まで

     ②午後2時から午後3時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階企画展示室
実施館:旧御師丸岡宗大夫邸
内容:御札つくり体験
参加費:無料(定員なし、事前申し込み不要)

御師御札づくり体験

12月23日には、丸岡宗大夫邸の御札つくり体験が行われました。館長さんのユニークなお話を交え、みなさん興味深そうに版木に墨を塗り刷っていました。最後に刷った紙を丁寧に折り、御札の形に整えて作り上げていました。

 刻字体験会

日時:不定期(12月2日、9日、17日は随時行う)

館長さんの都合により、17日(水)から19日(金)に変更になりました。申し訳ありませんが、ご了承ください。

場所:三重県総合博物館(MieMu)3階企画展示室
実施館:刻字でくのぼう会
内容:板にカッターナイフで文字を刻みます。

     (制作約2時間)
参加費:無料(定員なし、事前申し込み不要)

刻字体験

12月19日に最後の刻字体験が終わりました。木の上に字の書いた台紙をはり、カッターナイフで黙々と削りながら作品を仕上げていました。みなさん自分自身が削り上げた作品にはとても満足していました。

 

期間限定展示

プラレールがやってくる!

日時:12月20日(土) 午前9時から午後7時まで
    12月21日(日)午前9時から午後5時まで

     12月23日(火・祝)午前9時から午後5時まで
      ↑ ↑ 日程追加されました! ↑ ↑

場 所:三重県総合博物館(MieMu) 2階交流展示室
実施館:鈴鹿電池鉄道
内 容:2階交流展示室にプラレールを設置し展示することに加え、子どもたちが自分の持ってきた電車を走らせることができます。
参加費:無料(定員なし、事前申し込み不要)

プラレール展示会場

プラレールの展示会場

3階からの様子

3階からの様子

12月20日から交流展示室で展示されているプラレールが大好評です。子どもたちが自分のプラレールを持ち込み、楽しそうに走らせています。21日までの予定でしたが、大好評につき、23日も展示しています。

実演

伊勢音頭

日時:12月7日(日) ①午前11時から正午まで ②午後1時から午後2時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu) 3階ミエゾウ前
実施館:伊勢音頭資料館
内容:伊勢音頭の実演
参加費:無料(定員なし、事前申し込み不要)

伊勢音頭の実演

伊勢音頭資料館の皆さんによる実演

お客様も実際に踊っていただきました

お客様も一緒に踊りの輪に加わりました!

 伊勢音頭資料館さんが伊勢音頭の実演会を行いました。歌も楽器も生演奏の中で踊っていただきました。また、実演会のなかでは観客の方にもご参加いただいて一緒に踊っていただきました。

 

ページID:000061600