このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > コレクション > スタッフのおすすめ > レテノールモルフォ(Morpho rhetenor)

レテノールモルフォ(Morpho rhetenor eusebes Fruhstorfer

モルフォチョウ(表) 資料名

学名
Morpho rhetenor eusebes Fruhstorfer
和名
レテノールモルフォ

分類

動物界
節足動物門
昆虫網
チョウ目
アゲハチョウ上科
タテハチョウ科
モルフォチョウ亜科
モルフォチョウ科

採集日 昭和49(1974)年9月12日
採集地 ブラジル連邦共和国
寸法 体長:9.0cm
モルフォチョウ(裏) 解説 レテノールモルフォは、南米に分布しているチョウです。
モルフォチョウのなかまの中でもひときわ青色の金属に輝く美しいはねを持っています。写真のレテノールモルフォはオスです。
はねは、よく見ると角度により色が変わります。はねについているりん粉には青色の色素はないのですが、このりん粉には青い光の波長にあわせる仕組みがあって、青い色を出している(構造色)ように見えるのです。
ところが、青く見えるはねの裏側は、地味な色をしていて、目玉模様にも、落ち葉や木の樹皮の模様にも見えます。 (I)
ページID:000061522