福田繁雄(1932-2009)
《SHIGEO FUKUDA展》
1975年
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
DNP文化振興財団所蔵
© Shigeo Fukuda © Photo DNP Foundation for Cultural Promotion
cat.no.78
厳格といってよいほどの集中性を帯びた画面構成によって、見る者を立ち止まらせ、その上で、何らかの仕掛けによって、見る者の注意を引きつけ続ける。
第二段階の仕掛けとして福田繁雄が好んで用いたのが、錯覚に基づくトリックだ。この画面でも、上から下に伸びる女性のものらしき白い脚の列に注目すれば、黒は背景として退き、下から逆さに伸びる男性のものらしき黒い脚の列に注目すれば、白は背景として退く。両方同時に注目することはできないし、現実にもこんなことはありえない。
〈ルビンの壺〉と呼ばれるこの錯視はよく知られたもので、福田も隠そうとはしていない。むしろそれを純化して呈示したと見なすこともできよう。黒と白以外の色を排し、ライン・ダンスよろしく同じ形を反復することで、トリックはいやおうなく意識されずにいない。
逆に、こうした単純化によって、画面は軽快なリズムを帯び、独特のユーモアをまとうことになる。
(石崎勝基)
読売新聞2011年7月13日