常設展示1985年度【第1期展示】 1985年4月2日(火)~7月7日(日)
第1室 瀟湘八景
瀟湘とは中国江南の名勝地洞庭湖に注ぐ二川、瀟水と湘水との合流地域をさす呼称とされるが、洞庭湖中の瀟湘の浦付近の呼称ともされ明確ではない。画題としての瀟湘八景は特定の地をさすものではなく、湿潤で風光明眉な江南の景観をかりに8ヵ所に定めて描いたもので、北宋の文人画家宋迪がはじめて描いたと伝えられる。現存する古い作例としては南宋末の伝牧谿筆のものが有名である。
日本でも室町時代以降たびたび描かれ、狩野元信、狩野山楽らの作品が知られ、また近代にはいっても橋本雅邦などによってこの画題は描きつづけられ、特に1912年(明治45)の文展には横山大観、寺崎廣業の瀟湘八景が発表され注目された。横山操の瀟湘八景は近代的な造型感覚を基礎にたらしこみなど水墨画の伝統技法を駆使してダイナミックな画面をかたちづくり、瀟湘八景の歴史に新たな一頁を書き加えたものである。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
横山 操 | (1920-1973) | 瀟湘八景 1 山市晴嵐 2 遠浦帰帆 3 洞庭秋月 4 瀟湘夜雨 5 烟寺晩鐘 6 漁村夕照 7 平沙落雁 8 江天暮雪 |
1963 | 紙本墨画 |
斎藤 清 | (1907- ) | 妓生、京城 | 1970 | 紙本墨画 |
秘苑(2) | 1970 | 紙本墨画 | ||
景福宮 | 1970 | 紙本墨画 |
第2室 半泥子の茶碗
川喜田半泥子は、明治11年(1878)三重県津市の素封家川喜田家の第16代として生まれ、百五銀行頭取を初めとする多くの会社の要職に就くかたわら、多芸多趣味の人として青年時代から芸術に関心をよせ、特に陶芸には深い興味を持って、津市郊外の千歳山や長谷山に窯を築き、専門家の作品には見られない独自の作柄を持った数多くの陶芸作品を制作した。また半泥子は、陶器のほかにも自らの俳句等を記した生気溢れる書や軽妙な水墨画なども遺しており、昭和38年(1963)に85歳で亡くなるまで幅広い創作活動を展開した。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
川喜田半泥子 | (1878-1963) | 茶碗(銘・ひばり) | 個人蔵作品 | |
茶碗(銘・鳴戸) | 1934 | |||
井戸手茶碗(銘・みぎわ) | 1941 | |||
黒茶碗(銘・三保の宿) 粉吸手茶碗(銘・夕立) 白掛茶碗(銘・天の川) 茶碗(銘・ねこなんちゅう) 刷毛目茶碗(銘・一声) 志野筒茶碗(銘・厚氷) 茶碗(銘・一トめぐり) 志野茶碗(銘・かりがね) 茶碗(銘・たつた川) 三島手茶碗 白掛茶碗(銘・白蔵主) 古伊賀写水指(銘・慾袋) |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
棟方 志功 | (1903-1975) | 蒼原の柵 | 1956 | 木版 | |
鷹姫匠の柵 | 1958 | 木版 | |||
山出 守二 | (1916- ) | 凍池 | 1980 | 染色 | 個人蔵作品 |
平山 郁夫 | (1930- ) | 西蔵布達拉宮 | 1977 | 紙色著色 | |
M.シャガール | (1889-1985) | 枝 | 1956-62 | 油彩 | |
O.ルドン | (1840-1916) | ベアトリーチェ | 1897 | 石版 | |
T.ロートレック | (1864-1901) | ムーラン・ルージュのイギリス人 | 1892 | 石版 | |
G.ブラック | (1882-1963) | 葉・色彩・光 | 1953 | 石版 | |
坂本 繁二郎 | (1882-1968) | 箱 | 1960 | 油彩 | |
安井 曽太郎 | (1888-1955) | 静物 | 1950頃 | 油彩 | |
岡 鹿之助 | (1898-1978) | 廃墟 | 1962 | 油彩 | |
荻須 高徳 | (1901- ) | アンジュ河岸・パリ | 油彩 | ||
高畠 達四郎 | (1895-1976) | オーヴェル古寺 | 1967 | 油彩 | |
原 精一 | (1908- ) | 女達 | 1963 | 油彩 | |
中谷 泰 | (1909- ) | 煤煙 | 1957 | 油彩 | |
麻生 三郎 | (1913- ) | 母子のいる風景 | 1954 | 油彩 | |
田中 阿喜良 | (1918-1982) | 父子 | 1957 | 油彩 | |
香月 泰男 | (1911-1974) | 芒原 | 1968 | 油彩 | |
金山 康喜 | (1926-1959) | 静物 | 1951頃 | 油彩 | |
村井 正誠 | (1905- ) | うしろ姿 | 1956 | 油彩 | |
鶴岡 政男 | (1907-1979) | 黒い行列 | 1952 | 油彩 | |
難波田龍起 | (1905- ) | 創生A | 1961 | 油彩 | |
杉全 直 | (1914- ) | コンポジションA | 1961 | 油彩 | |
阿部 展也 | (1913-1976) | R-26 | 1970 | アクリル | |
小野木 学 | (1924-1976) | 風景 | 1975 | 油彩 | |
浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1979 | 油彩 | |
元永 定正 | (1922- ) | 赤と黄色と | 1966 | アクリル | |
宇佐美 圭司 | (1940- ) | 銀河鉄道 | 1964 | 油彩 |
ギャラリー・エントランスホール
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
麻生 三郎 | (1913- ) | 荒川B | 1954 | コンテ |
大崎駅付近 | 1959 | ペン | ||
子供 | 1965 | 水彩 | ||
目B | 1967 | 水彩 | ||
人 | 1979 | 鉛筆 | ||
靉 光 | (1907-1946) | とげ抜き | 1925 | 木炭 |
鷺 | 1937 | 墨 | ||
林 武 | (1896-1975) | ノートルダム | 1961頃 | コンテ |
無題 | 1967頃 | コンテ | ||
柳原 義達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
赤毛の女 | 1956 | ブロンズ | ||
バルザックのモデルたりし男 | 1957 | ブロンズ | ||
片山 義郎 | (1908- ) | 首(T子の顔) | 1976 | ブロンズ |
若林 奮 | (1936- ) | 中に犬Ⅱ | 1968 | 鉄 |
松本 薫 | (1952- ) | From 90°to 90° | 1981 | ステンレス |
O.ザッキン | (1890-1967) | ヴィーナスの誕生 | 1930 | ブロンズ |
屋外彫刻
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
湯原 和夫 | (1930- ) | (無題) | 1982 | 鉄・ステンレス |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA-KATACHI | 1982 | ステンレス |
G.マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |