このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重県総合博物館 > 利用案内 > 学校の先生方へ > 学校の先生方へ

MieMuの学校利用について

 MieMuでは、遠足や社会見学、施設見学など来館していただき、学校教育の充実に協力していきたいと考えています。ぜひ下記を参考の上ご利用ください。

学校団体見学について(遠足、社会見学、施設見学など)

利用申し込みの手順

1 電話での申し込み

・「学校名」、「見学日時」、「学年」、「人数」、「引率担当者」、「連絡先」、「交通手段」「見学時間」等をお聞きします。また配慮事項等もお知らせください。

・申し込みの時期につきましては、なるべくお早めの申し込みをお勧めします。

※お申し込みの際は、三重県総合博物館(059-228-2283)までご連絡ください。

2 打ち合わせ(下見)

・三重県総合博物館では、有意義な見学をしていただけるよう事前の打ち合わせをお勧めします。特に学習向けの対応を希望される方は下見を行っていただくとより効果的です。打ち合わせ(下見)の日時につきましては、ご相談の上決めさせていただきます。

3 博物館等観覧料免除申請書の提出

 ・県内の小・中・高・特別支援学校等の引率者は、教育活動として利用する場合には無料で観覧していただくことができます。

・博物館等観覧料免除申請書をFAX・メール・郵送でご提出ください。

※この申請書の対象は、三重県内の学校のみとなります。県外の学校の場合は、適用されません。

博物館等観覧料免除申請書   ダウンロード   ダウンロード

見学の流れ

  1 引率者は、2階受付カウンターにて受付を済ませてください。

 2 来館者用出入り口、またはミュージアムフィールド屋外出入り口からご入場ください。

 3 2階エントランスホールでオリエンテーション(施設説明、注意事項)を行います。

 4 展示見学を始めていただきます。

見学時間の目安

基本展示室で1時間程度。企画展示室やこども体験展示室、三重の実物図鑑の見学には別途時間がかかります。

写真撮影について

スナップ写真は、他の来館者様のご迷惑とならないよう指導の方よろしくお願いします。

昼食場所

昼食場所として利用していただける場所は、ミュージアムフィールドがございます。雨天時等につきましてはご相談ください。

駐車場

当館の駐車場管理については、三重県総合文化センターと一体的に運営しております。そこで駐車スペースの状況把握を行うためにも申し込み時に来館方法をお聞きしますのでよろしくお願いします。

見学上のご注意

・展示物はさわらないようにお願いします。(展示の一部は,さわることができます。)

・館内で走ったり、騒いだりしないでください。他のお客様のご迷惑にならないようお願いいたします。

・集合時間、集合場所を周知してください。(呼び出しの放送は,原則として行いません。)

・館内の飲食は禁止です。

・荷物置き場については案内しますが、管理については引率の方でお願いします。

・資料保護のため、展示室内で使える文房具はえんぴつだけです。

(マジック、ボールペン、シャーペンは不可です。)

お役立ちツール

★基本展示室たんけんマップ おもて面 なか面(両面印刷・観音折りでお使いください。)
館内でもお配りしていますので、ぜひご活用ください。

★基本展示室ワークシート 
かんたんバージョン(小学校低学年向け) ※PDFファイルです
ワークシートは各校で印刷してご利用ください。カラーでの印刷がおすすめです。

ページのトップへ戻る