このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

ごあいさつ

このたび、「インドネシア現代版画展」を開催する運びとなりました。

インドネシアの版画は、古い歴史を持つわが国の版画とは異なり、インドネシア美術の中にあって極めて新しい芸術分野です。当初は、インクがない、器材がない、といった困難な状況のもとでの制作でしたが、新しい芸術を目指すアーティストたちの情熱は多くの問題を克服し、美術学校の充実や経済成長に伴う人々の生活感覚の向上と相まって、めざましい成果を上げつつあります。彼らは、豊かな自然環境と多様な文化的背景から多くのインスピレーションを得つつ、常に現代を生きるアーティストとしての鋭いまなざしを持って、自分自身を見つめ社会と関わり合いなから制作活動を続けています。

本展はそうしたインドネシア版画のパイオニアから新進の若手までほ作家の最新作45点を、わが国では初めてまとまった形で展示公開することにより、現代インドネシアの版画の世界を概観しようとするものです。

本展の開催にあたり、ご協力いただきましたインドネシア側関係者および関係各位に対し、深く感謝申し上げます。

主催者

ページのトップへ戻る