常設展示1984年度【第4期展示】 1985年1月4日~3月31日
第1室 19・20世紀のヨーロッパ版画
フランス19世紀には、銅版や石版の技法が著しく発達し、パリの街を緻密に描いたメリヨン、また独自の象徴主義的作風を確立したルドン、その師で特異な版画家ブレスダンらが輩出した。続く20世紀には、シャガールやブラックらが、油彩画と並んで卓れた石版画を制作している。
本展では、当館所蔵の作品に、神奈川県立近代美術館の所蔵するドラクロワ、ブレイク等の版画をあわせて展観する。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
E.ドラクロワ | (1798-1863) | ハムレット(16) | 1834-43 | 石版 ※ |
W.ブレイク | (1757-1827) | ヴァージルの田園詩(17) | 1820-21 | 木版 ※ |
C.メリヨン | (1821-1868) | 塔・医学校通り | 1861 | 銅版 |
C.メリヨン | (1821-1868) | プチ・ポン | 1850 | 銅版 |
C.メリヨン | (1821-1868) | パリ・ノートルダムの給水塔 | 1852 | 銅版 |
R.ブレダン | (1822-1885) | 善きサマリア人 | 1861 | 石版 |
R.ブレダン | (1822-1885) | 鹿のいる聖母子 | 1871-78 | 石版 |
O.ルドン☆ | (1840-1916) | 悪の華(9) | 1980 | ※ |
O.ルドン | (1840-1916) | 幽霊屋敷(6) | 1896 | 石版 ※ |
O.ルドン | (1840-1916) | 聖ヨハネ黙示録(12) | 1899 | 石版 |
O.ルドン | (1840-1916) | 聖アントワーヌの誘惑(24) | 1896 | 石版 ※ |
O.ルドン | (1840-1916) | ベアトリーチェ | 1897 | 石版 |
G.ブラック | (1882-1963) | 葉・色彩・光 | 1953 | 石版 |
G.ルオー | (1871-1958) | パッション | 1939 | 石版 |
M.シャガール | (1899- ) | サーカス | 1967 | 石版 |
J.ミロ | (1893- ) | アルバム13 | 1948 | 石版 |
O.ルドン☆・・・悪の華(9)は、ルドンの原画によるエヴリー・プロセスの版画
※印・・・ 神奈川県立近代美術館所蔵作品
第2室 近代の日本画・三重の画人
近代の日本画は洋画と同様に西洋の美術思想のさまぎまな影響を受けつつ、伝統を活かしながらも斬新な表現を志向した。東京では日本美術院の横山大観、あるいは小林古径、安田靫彦らが華々しい活動を繰り広げたが、京都では、円山・四条派の流れをくむ竹内栖鳳が精緻で水際立った写実的表現を追求していた。また栖鳳と並び称せられる菊池芳文・契月の門下から三重県松阪出身の宇田荻邨が、また栖鳳などに師事した宇治山田出身の女流画家、伊藤小坡らが活躍した。
今回は、本県出身で現在なお活躍中の鈴木三朝、嶋谷自然の作品をあわせて展示している。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
竹内 栖鳳 | (1864-1942 | 虎・獅子図 | 1901頃 | 紙本墨画淡彩 |
横山 大観 | (1868-1953) | 満ちくる朝潮 | 1952 | 紙本着色 |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 小倉の山 | 1930頃 | 絹本着色 |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 天孫降臨画稿 | 紙本墨画 | |
小林 古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915頃 | 絹本着色 |
岸田 劉生 | (1881-1929) | 冬瓜茄子之図 | 1926 | 絹本着色 |
伊藤 小坡 | (1877-1968) | ふたば | 1918 | 絹本着色 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 雪の嵐山 | 1961 | 紙本着色 |
鈴木 三朝 | (1899- ) | 晩秋の法起寺 | 1981 | 紙本着色 |
嶋谷 自然 | (1912- ) | 島嶼 | 1970 | 紙本着色 |
第3室 藤島武二と明治大正の洋画
1893年(明治26)、フランス留学から帰国した黒田や久米桂一郎は、ラファエル・コランの外光派の作風を伝え、黒田らか結成した白馬会には藤島武二・岡田三郎助・長原孝太郎ら明治後期に活躍する画家たちが多く集った。藤島武二は、1893年7月から三重県立尋常中学助教諭として3年間を津で過ごし、その後に東京へ出て文学雑誌『明星』を中心に起った浪漫主義的文芸思潮を反映した作品を制作するようになり、1911年(明治44)29歳の若さで亡くなった青木紫と共に、明治浪漫主義絵画の旗手として一時期を画している。
明治も40年代に入ると、『白樺』や『スバル』などの文芸雑誌によって後期印象派やフォーヴィスムなどの西洋美術が紹介され、大正期に入って村山槐多・関根正二・小出楢重などの画家たちによって様々な個性的活動が展開された。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
川村 清雄 | (1852-1934 | ヴェネチア風景 | 1880頃 | 紙・油彩 |
浅井 忠 | (1856-1907) | 小丹波村 | 1893 | キャンバス・油彩 |
中村 不折 | (1866-1943) | 裸婦立像 | 1903頃 | キャンバス・油彩 |
満谷 国四郎 | (1874-1936) | 裸婦 | 1900頃 | キャンバス・油彩 |
黒田 清輝 | (1866-1924) | 雪景 | 1919 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 1906 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | ローマ風景 | 1908頃 | 板・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 朝鮮風景 | 1913頃 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 1917頃 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 日の出 | 1930 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 海 | 1931頃 | キャンバス・油彩 |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 自画像 | 1900 | キャンバス・油彩 |
長原 孝太郎 | (1864-1930) | 裸婦 | キャンバス・油彩 | |
久米 桂一郎 | (1866-1934) | 秋景下図 | 1895 | キャンバス・油彩 |
榊原 一広 | (1883-1941) | 香良洲浜 | 1906 | 紙・水彩 |
青木 繁 | (1882-1911) | 自画像 | 1905 | 紙・油彩 |
青木 繁 | (1882-1911) | 海 | 1904 | キャンバス・油彩 |
万 鉄五郎 | (1885-1927) | 木の間よりの風景 | 1918 | キャンバス・油彩 |
万 鉄五郎 | (1885-1927) | 山 | 1915 | キャンバス・油彩 |
万 鉄五郎 | (1885-1927) | 枯木の風景 | 1924 | キャンバス・油彩 |
岸田 劉生 | (1891-1926) | 麦二三寸 | 1920 | キャンバス・油彩 |
岸田 劉生 | (1891-1926) | 自画像 | 1917 | 紙・コンテ・クレヨン |
小出 楢重 | (1887-1931) | パリ・ソンムラールの宿 | 1922 | キャンバス・油彩 |
前田 寛治 | (1896-1930 | 風景 | 1924頃 | キャンバス・油彩 |
関根 正二 | (1899-1919) | 群像 | 1916 | 紙・木炭 |
第3室ほか 彫刻・工芸・素描・版画他
具象彫刻家として活躍している柳原義達、佐藤忠良、片山義郎らは、的確な対象肥握と量感表現を基礎にして、それぞれ個性的な造型感覚を誇示しており、屋外展示の井上武吉、湯原和夫、田畑進らの現代彫刻は、深くつきつめられた造型思考に立脚して、周囲の環境をも支配する力強さを具えている。
またキューピスムの影響を受けたザッキンの作品、それに人間性にあふれる素直な性格を見せるマンズーの「ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車」は、マンズー近年の代表的作例である。
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
柳原 義達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
柳原 義達 | (1910- ) | バルザックのモデルたりし男 | 1957 | ブロンズ |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
片山 義郎 | (1908- ) | 首(T子の顔) | 1976 | ブロンズ |
井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
湯原 和夫 | (1930- ) | (無題) | 1982 | 鉄・ステンレス |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA-KATACHI | 1982 | ステンレス・黒御影石 |
G.マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
O.ザッキン | (1890-1967) | ヴィーナスの誕生 | 1930 | ブロンズ |
若林 奮 | (1936- ) | 中に犬 Ⅱ | 1968 | 鉄 |
松本 薫 | (1952- ) | From 90°to 90° | 1981 | ステンレス |
川喜田 半泥子 | (1878-1963) | 古伊賀写水指 銘 慾袋 | 陶磁器 | |
菅井 汲 | (1919- ) | (無題) | ||
若林 奮 | (1936- ) | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン | 1982 | 紙・鉛筆 |
M.シャガール | (1889- ) | 枝 | 1956-62 | キャンバス・油彩 |
※印・・・ 神奈川県立近代美術館所蔵作品