柳原義達展(柳原操基金・柳原義達顕彰事業)
会場・会期
平塚市美術館 2021年4月24日(土)―6月13日(日)
足利市立美術館 2021年6月20日(日)―8月15日(日)
展覧会の概要
三重県立美術館は、柳原義達(1910-2004)ご本人より彫刻72点、素描600点余りの寄贈を受けたのを機に、2003年に柳原義達記念館を開設し、今日に至るまで常設展示を行っている。このたび、柳原芸術の普及に努める柳原操基金・柳原義達顕彰事業の趣旨に賛同する平塚市美術館、足利市立美術館で当館所蔵の柳原作品による特別展示を行った。彫刻58点と素描約50点で、柳原義達の魅力を紹介した。
観覧者数 平塚会場13,223人、足利会場1,162人
作品リスト
作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法 | |
---|---|---|---|---|
1 | 山本恪二さんの首 | 1940(昭和15)年 | ブロンズ | 32.5×18.0×22.0 |
2 | アンヌの首 | 1947(昭和22)年 | ブロンズ | 30.0×20.0×25.0 |
3 | アンヌの首 | 1947(昭和22)年 | 原型(石膏着色) | 30.0×20.0×25.0 |
4 | 女の首 | 1951(昭和26)年 | ブロンズ | 32.0×17.5×26.0 |
5 | 犬の唄 | 1950(昭和25)年 | ブロンズ | 170.0×47.5×40.0 |
6 | 婦人像(トルソ) | 1951(昭和26)年 | ブロンズ | 185.0×44.5×39.0 |
7 | 黒人の女 | 1956(昭和31)年 | ブロンズ | 64.0×22.5×20.0 |
8 | 赤毛の女 | 1956(昭和31)年 | ブロンズ | 62.0×14.0×13.0 |
9 | バルザックのモデルたりし男 | 1957(昭和32)年 | ブロンズ | 43.0×23.0×29.0 |
10 | バルザックのモデルたりし男 | 1957(昭和32)年 | 原型(石膏着色) | 43.0×23.0×29.0 |
11 | 裸婦立像 | 1957(昭和32)年 | ブロンズ | 43.0×23.0×29.0 |
12 | 裸婦立像 | 1957(昭和32)年 | 原型(石膏) | 43.0×23.0×29.0 |
13 | 立女 | 1957(昭和32)年 | ブロンズ | 40.0×17.0×9.0 |
14 | 女の首 | 1958(昭和33)年 | ブロンズ | 34.5×19.0×22.0 |
15 | 座る女 | 1958(昭和33)年頃 | ブロンズ | 40.0×13.5×27.0 |
16 | 人 | 1959(昭和34)年 | ブロンズ | 118.0×40.0×70.0 |
17 | 裸婦立像 | 1960-83(昭和35-58)年 | ブロンズ | 171.0×52.0×51.0 |
18 | ラフ | 1958(昭和33)年頃 | ブロンズ | 65.5×21.0×14.0 |
19 | ラフ | 1958(昭和33)年頃 | 原型(石膏) | 65.5×21.0×14.0 |
20 | 坐る | 1960(昭和35)年 | ブロンズ | 133.0×61.0×92.5 |
21 | 天女のマケット | 1953(昭和28)年以前 | 石膏 | 48.0×44.0×7.0 |
22 | トリ(国鉄技術研究所広場のためのモニュマン)のマケット | 1960(昭和35)年頃 | 石膏 | 36.0×12.0×7.0 |
23 | 風見の鶏 | 1965(昭和40)年 | アルミニウム | 100.0×74.0×22.5 |
24 | 道標(風と鴉) | 1966(昭和41)年 | ブロンズ | 66.0×21.0×60.0 |
25 | 道標・鴉 | 1968(昭和43)年頃 | ブロンズ | 40.0×21.0×72.0 |
26 | 道標・鴉 | 1968(昭和43)年 | ブロンズ | 139.0×48.0×127.0 |
27 | 道標・鴉 | 1970(昭和45)年 | ブロンズ | 142.0×68.0×120.0 |
28 | 道標・鳩 | 1972(昭和47)年 | ブロンズ | 47.5×15.5×48.0 |
29 | 道標・鳩 | 1972(昭和47)年 | ブロンズ | 50.5×25.5×47.0 |
30 | 道標・鳩 | 1973(昭和48)年 | ブロンズ | 41.0×27.5×52.0 |
31 | 道標・鳩 | 1973(昭和48)年 | ブロンズ | 55.5×19.0×42.0 |
32 | 道標・鳩 | 1973(昭和48)年 | ブロンズ | 56.5×56.0×24.0 |
33 | 道標・鳩 | 1974(昭和49)年 | ブロンズ | 40.0×33.0×55.0 |
34 | 道標・鳩 | 1973(昭和48)年頃 | ブロンズ | 55.0×53.0×23.0 |
35 | 道標・鳩 | 1974(昭和49)年 | ブロンズ | 44.0×25.0×45.0 |
36 | 道東の四季・秋 | 1977(昭和52)年 | ブロンズ | 231.0×58.0×56.0 |
37 | 道標・鳩 | 1977(昭和52)年頃 | ブロンズ | 38.0×21.0×45.0 |
38 | 道標・鳩 | 1979(昭和54)年 | ブロンズ | 33.0×42.0×30.0 |
39 | 道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | ブロンズ | 55.0×23.0×70.0 |
40 | 道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | ブロンズ | 50.0×42.5×71.0 |
41 | 道標・鴉 | 1978(昭和53)年 | ブロンズ | 55.0×26.0×65.0 |
42 | 風の中の鴉 | 1981(昭和56)年 | ブロンズ | 55.5×32.5×95.0 |
43 | 鳩 | 1981(昭和56)年 | ブロンズ | 34.0×42.0×23.0 |
44 | 道標・鳩(長寿の鳩) | 1981(昭和56)年 | ブロンズ | 35.0×16.5×39.0 |
45 | 風の中の鴉 | 1982(昭和57)年 | ブロンズ | 59.0×47.0×101.0 |
46 | 風の中の鴉 | 1984(昭和59)年 | ブロンズ | 50.5×29.5×62.5 |
47 | 犬の唄 | 1983(昭和58)年 | ブロンズ | 203.0×66.0×63.0 |
48 | 裸婦立像 | 1987(昭和62)年 | ブロンズ | 174.0×54.0×49.0 |
49 | 道標・鳩 | 1985(昭和60)年 | ブロンズ | 39.0×43.0×24.0 |
50 | 道標・鳩 | 1985(昭和60)年 | ブロンズ | 39.0×21.0×42.0 |
51 | 道標・鳩 | 1986(昭和61)年 | ブロンズ | 42.0×19.0×42.0 |
52 | 道標・鳩 | 1991(平成3)年 | ブロンズ | 38.0×18.0×41.0 |
53 | 道標・鳩 | 1992(平成4)年 | ブロンズ | 40.0×17.0×43.0 |
54 | 道標・鴉 | 1991(平成3)年 | ブロンズ | 52.5×31.5×65.5 |
55 | 靴下をはく女 | 1993(平成5)年 | ブロンズ | 127.0×47.0×140.0 |
56 | 道標・鳩 | 1992(平成4)年 | ブロンズ | 43.0×45.0×20.0 |
57 | 道標・鳩 | 制作年不詳 | ブロンズ | 55.0×22.0×51.0 |
58 | 道標・鳩 | 制作年不詳 | ブロンズ | 40.0×33.0×55.0 |
59 | 立てる裸婦 | 1950年代 | コンテ・紙 | 31.6×24.3 |
60 | 坐る裸婦 | 1950年代 | サインペン・紙 | 40.4×32.5 |
61 | 坐る裸婦 | 1950年代 | コンテ・紙 | 31.5×24.5 |
62 | 横たわる裸婦 | 1950年代 | コンテ・紙 | 24.2×30.5 |
63 | 坐る裸婦 | 1950年代 | コンテ・紙 | 27.6×21.0 |
64 | 鴉 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 32×40.7 |
65 | 顔 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.7×32 |
66 | 裸婦群像 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.8×33 |
67 | 立てる裸婦 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 41.8×33 |
68 | 坐る裸婦 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.8×32 |
69 | 坐る裸婦 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.8×32 |
70 | 道標・鴉 | 1980年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
71 | 道標・鳩 | 1980年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
72 | 坐る裸婦 | 1990年代 | サインペン・紙 | 45.2×37 |
73 | 裸婦 | 1980年代 | サインペン・紙 | 44.2×32 |
74 | 坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・紙 | 40.5×32 |
75 | 坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・紙 | 40.7×32 |
76 | 横たわる裸婦 | 1989年 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
77 | 道標・鳩 | 1990年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
78 | 道標・鳩 | 1994(平成6)年 | サインペン・紙 | 38.0×45.0 |
79 | 道標・鳩 | 1994(平成6)年 | サインペン・紙 | 38.0×45.0 |
80 | 道標・鳩 | 1994(平成6)年 | サインペン・紙 | 38.0×45.0 |
81 | 道標・鳩 | 1994(平成6)年 | サインペン・紙 | 38.0×45.0 |
82 | 横たわる裸婦 | 1998(平成10)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 33.0×41.5 |
83 | 鳩と女 | 1999(平成11)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 31.5×45.0 |
84 | 鳩 | 1999(平成11)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 31.5×45.0 |
85 | 鳩と裸婦 | 1999年 | サインペン、クレヨン・紙 | 40.7×32 |
86 | 顔 | 2001(平成13)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 35.3×24.5 |
87 | 鳩と女 | 2001(平成13)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 24.5×35.3 |
88 | 立てる裸婦 | 2001(平成13)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 28.6×19.5 |
89 | 立てる裸婦 | 1950年代 | サインペン・紙 | 40.5×31.8 |
90 | 立てる裸婦 | 1950年代 | コンテ・紙 | 27.7×21.2 |
91 | 立てる女 | 1950年代 | サインペン・紙 | 41.1×30.5 |
92 | 坐る女 | 1950年代 | サインペン・紙 | 40.7×32 |
93 | 立てる裸婦 | 1950年代 | コンテ・紙 | 31.5×24.3 |
94 | 坐る女 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.8×31.8 |
95 | 鴉 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.7×33 |
96 | 坐る裸婦 | 1970-80年代 | サインペン・紙 | 40.8×32 |
97 | 裸婦群像 | 1970年代 | サインペン・紙 | 33×42 |
98 | 手 | 1970年代 | サインペン・紙 | 32.0×40.5 |
99 | 坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・紙 | 32.2×41.1 |
100 | 坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・クレヨン | 40.7×32 |
101 | 道標・鳩 | 1980-90年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
102 | 横たわる裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
103 | 坐る裸婦 | 1980-90年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
104 | 女 | 1980年代 | サインペン・紙 | 40.8×32 |
105 | 道標・鳩 | 1980年代 | サインペン・紙 | 32×40.5 |
106 | 鴉 | 1980年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
107 | 道標・鳩 | 1990年代 | サインペン・紙 | 31.8×40.8 |
108 | 道標・鳩 | 1990年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
109 | 道標・鳩 | 1990年代 | サインペン・紙 | 32×40.8 |
110 | 道標・鳩 | 1994(平成6)年 | サインペン・紙 | 38.0×45.0 |
111 | 道標・鳩 | 1994(平成6)年 | サインペン・紙 | 38.0×45.0 |
112 | 横たわる裸婦 | 1998年 | サインペン、クレヨン・紙 | 31.8×40.8 |
113 | 坐る裸婦 | 1998年 | サインペン、クレヨン・紙 | 40.8×32 |
114 | 鳩と裸婦 | 1999年 | サインペン、クレヨン・紙 | 40.7×32 |
115 | 坐る裸婦 | 1999年 | クレヨン・サインペン | 40.8×32 |
116 | 女 | 2001(平成13)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 35.3×24.5 |
117 | 立てる裸婦 | 2001(平成13)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 28.6×19.5 |
118 | 鴉と女 | 2001(平成13)年 | サインペン、クレヨン・紙 | 19.5×28.6 |
会場風景
平塚市美術館
足利市立美術館