三重県総合博物館 > 「森のめぐみ、森と人の交流〜伊勢志摩サミットフェスティバル〜」を開催します

平成28年12月15日

「森のめぐみ、森と人の交流〜伊勢志摩サミットフェスティバル〜」を開催します
フォレスト・サポーターズx三重県総合博物館x伊勢志摩サミット・レガシー行事

 三重県総合博物館(MieMu)では、12月25日(日)まで、伊勢志摩サミットの首脳会議で使用された円卓と椅子を展示しています。この円卓と椅子は、環境に配慮しながら何百年も森を育ててきた、日本の林業を代表する尾鷲ヒノキでつくられたものです。
 そこで、この円卓と椅子を囲んで、日本の森のすばらしさとそれを守り育てる森林づくり推進の大切さを学ぶ特別企画として、「森のめぐみ、森と人の交流〜伊勢志摩サミットフェスティバル〜」を開催します。日本らしい森と人とのおつきあいの仕方について、ゲストを迎え、みんなで考えてみたいと思います。子どもから大人までお楽しみいただけますので、ぜひご参加ください。

1.開催概要
日時:平成28年12月25日(日)午後1時30分から午後3時30分まで
会場:三重県総合博物館(MieMu) 3階 レクチャールーム(津市一身田上津部田3060)
ゲスト:速水亨(はやみとおる)さん(紀北町 速水林業代表)
    飯塚帆南(いいづかほなみ)さん
    (2016年度 ミス日本みどりの女神・農林水産大臣任命「みどりの広報大使」)
内  容:
 (1)みんなでつくろう未来の森!
    みんなが考える未来の森を書いたり色紙を切ったりしてつくったものを大きな紙に貼りこんで、未
    来の森をつくります。
 (2)「フォレスト・サポーターズ」ってなあに?
    林野庁が中心となって推進されている森林づくり国民運動「フォレスト・サポーターズ」につい
    て、ミス日本 みどりの女神に教えてもらいましょう。
 (3)パネルディスカッション「尾鷲の森のものがたり」
    世界のお手本である尾鷲の林業をテーマに、 50年後、100年後の未来をイメージしながら森をつ
    くっていく楽しみなど、何百年の伝統をもつ、日本の森林づくりの秘密と未来について、3人のス
    ピーカーが探ります。          
    講 師:速水亨(はやみとおる)さん(速水林業代表)
        飯塚帆南(いいづかほなみ)さん
         (2016年度 ミス日本みどりの女神、農林水産大臣任命「みどりの広報大使」)
        大野照文(おおのてるふみ)(三重県総合博物館長)
 (4)ミス日本 みどりの女神と記念撮影をしよう!
    伊勢志摩サミットの円卓と椅子の展示の前でミス日本 みどりの女神と記念撮影ができます。
 (5)MieMuオリジナル缶バッジプレゼント
    参加者の方には、このイベント限定のオリジナル缶バッジをプレゼントします。さらに「フォレス
    ト・サポーターズ」宣言してくれた方には、特典としてシールをプレゼントします。
参加費:無料
対象:どなたでもご参加いただけます。
定員:60名
参加方法:事前申込みは不要です。当日正午から、当館2階受付にて整理券を配布します。
主催:三重県総合博物館
共催:尾鷲林政推進協議会
協力:フォレスト・サポーターズ

2 問合せ先
  住所:〒514−0061 三重県津市一身田上津部田3060
  三重県総合博物館(MieMu)
  E-mail:MieMu@pref.mie.jp
  電話:059−228−2283 FAX:059−229−8310

【参考】
・2016年度 ミス日本みどりの女神
 ミス日本各賞の一つとして、2015年に新設されました。未来に繋がる豊かな緑を守り育ててきた取り組みや、生活に根ざした日本の木の文化を尊び、木々のふれあいや活用を通じて、みどりへの親しみを広める役割を担っています。
 2016年度 ミス日本みどりの女神の飯塚さんは、伊勢志摩サミットでも、G7首脳配偶者プログラムの一環として、G7開催初日に行われた首脳と配偶者の伊勢神宮参拝の際に、「日本人と自然」というテーマで伊勢神宮境内において、英語スピーチを行うなどご活躍をいただきました。
・農林水産大臣任命「みどりの広報大使」
 緑や木の重要性を幅広く社会に発信していくために、農林水産大臣によって、「ミス日本みどりの女神」を「みどりの広報大使」に任命されています。
・フォレスト・サポーターズ
 国土の3分の2が森におおわれた世界でも有数の森の国である日本において、林業にたずさわる人や山村に住む人だけでなく、都市に住む人々や企業等もみんなが「フォレスト・サポーターズ」となって、森のためにできるアクションをおこし、「森づくりの循環」をよみがえらせる国民的運動です。林野庁が中心となって推進されています。


関連資料

  • 「森のめぐみ、森と人の交流〜伊勢志摩サミットフェスティバル」チラシ(PDF(309KB))

地図情報


ページのトップへ戻る