このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重県総合博物館 > これまでのMieMu > これまでのMieMu(2014年10月)

2014年10月の記事   

 

参加者募集中!秋はMieMuのイベントに参加しませんか 2014年10月28日

この秋は、MieMuでも楽しいイベントが目白押しです!事前申込制でも、以下のイベントは定員に余裕がありますので、皆さんお誘いあわせの上ぜひご参加ください♪

11月8日(土)  おはなしづくりワークショップ 平成26年度こども会議

11月9日(日)・23日(日)  三重県立相可高校の村林先生&料理クラブのみなさんと一緒に東紀州の料理を作ろう!

11月16日(日)  MieMuセミナー「松坂商人 長谷川治郎兵衛家(講師:門 暉代司さん)」

 

期間限定公開!「浄土双六」を展示します 2014年10月28日

10月28日(火)から11月9日(日)の2週間、全国で3点しか作例が発見されていない「浄土双六」を全て展示しています。大変貴重な資料の期間限定公開ですので、お見逃しなく!

 

台風19号の接近に伴う臨時閉館について 2014年10月13日

台風19号の接近に伴い、10月13日(月・祝)について17時に臨時閉館することといたします。

なお、10月14日(火)の休館日以降、15日(水)からは通常通り9時より開館予定です。ご来館の皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

※ミュージアムショップについは、本日13日の営業は13時をもって終了といたしました。ご了承ください。

 

株式会社百五銀行様からの寄付金に対する感謝状贈呈式を行いました 2014年10月7日

贈呈式の様子

贈呈式の様子

  MieMuに対してご寄付いただいた株式会社百五銀行様への感謝状の贈呈式を執り行いました。MieMuが持つ使命のひとつである「地域づくりへの貢献」に対して、地元企業としてご共感いただき、この度のご寄付となりました。

 今後も、三重の自然と歴史・文化を支えていく活動を、ともに進めて参りたいと思います。

 

【出席者】

  〔株式会社百五銀行〕                           

   株式会社百五銀行 代表取締役頭取 上田 豪 氏

   株式会社百五銀行 代表取締役副頭取 渡辺 義彦 氏

   株式会社百五銀行 取締役営業渉外部長 濱田 康資 氏

  〔三重県〕

   三重県知事 鈴木 英敬

   三重県環境生活部長 沖 芳寿

   三重県総合博物館長 布谷 知夫

 

開館記念企画展第4弾「祈りと癒しの地 熊野」まもなく開幕! 2014年10月2日

祈りと癒しの地 熊野

「紀伊山地の霊場と参詣道」世界遺産登録10周年!

 

三重県には、「熊野古道」の名前で知られた参詣道のひとつで伊勢と熊野を結ぶ「伊勢路」が通っています。伊勢路は、和歌山県側の「紀伊路」とともに古くから知られた重要な道です。

本展では、熊野を目指す人々が行き交った様子がうかがえる旅道具や、地域に残る熊野信仰に関わる文化財、中でも熊野信仰の一端を担った熊野比丘尼たちが、布教の際に用いた「熊野観心十界曼荼羅」などを取り上げます。県内に残るこれらの遺品を中心に、改めて熊野という地域が持つさまざまな魅力についてご紹介いたします。

 

開催は10月11日(土)から!ぜひご覧ください。

 

☆過去の記事はこちら⇒これまでのMieMu   ☆三重アートプレスはこちら⇒アートプレスvol.8  

 

 

ページのトップへ戻る