トップページ  > 県史あれこれ

県史あれこれ

掲載にあたって

 三重県では、歴史資料の保存および情報発信をめざして、『三重県史』の編さん事業を進め、順次刊行してまいりました。その完結をめざし、引き続き編さん作業に当たってまいりますので、これまで同様、資料所蔵者をはじめ関係各位、県民の皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 こうした『三重県史』の編さん・刊行をする一方で、三重県の歴史について県民の皆様をはじめ、多くの方々に知っていただくため、機関誌『三重県史研究』等の発行やホームページによる情報提供を行っております。
 このコーナーは、昭和61年から平成7年まで、当時の県史編さん担当職員が毎月1回、FM三重ラジオ番組「ジャスト・ナウ・三重―三重県の歴史」に提供した原稿をまとめたもので、県史編さんで明らかになったことや今後の課題などをテーマに、簡単に紹介しています。『三重県史』の本冊とはひと味ちがい、より一層気楽に読んでいただけるのではないかと思います。
 なお、当ホームページ掲載に当たり写真提供等御協力いただいた方々に深く謝意を表しますとともに、今後の県史編さん事業により多くの御協力をお願い申し上げます。

目次

 県史あれこれ(一) 県史あれこれ(二)

(1)原始

(2)古代(飛鳥〜奈良・平安時代)

(3)中世(鎌倉・室町〜戦国時代の終わり)

(4)近世(織田・豊臣〜江戸時代末)

(5)近代(明治維新以降〜)

(6)現代(第二次世界大戦後〜)

トップページへ戻る このページの先頭へ戻る