トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 中勢地域
団体名 音訳 草笛の会

無題
勉強会の様子

プロフィール 本が読みづらくなった方たちのために、「もう一度名作を聴き、感動していただく時間を」と、音訳を録音して、音訳テープや音訳CDを作り続けているボランティアサークルです。
記事  現在は、19人の会員が河芸図書館に月1回講師を招いての勉強会を行っています。音読は、読み手の声の強弱やアクセントの違いなどによって聴き手の受け止め方が変わります。本の内容を正確に伝えていくため、その読み方を学んだうえで録音していくことが目的です。

 1993年にボランティア団体として登録され、活動が始められました。1995年から広報「かわげ」の原稿を読み、それを録音したテープを視覚障害の方に届ける活動を続けてきました。(2005年終了)
 2001年からは、文学作品を読み、音訳テープとして貸出を始め、2012年には、パソコンも使い、CD録音も始めるようになりました。

 これらのテープやCDは、現在「河芸図書館」と河芸「ほほえみセンター」で貸出を行っています。こうした音訳テープやCDは全て著作権者の許可を得た上で制作しているそうです。
 また、河芸町黒田にある介護施設「ハートヒルかわげ」に出かけ、対面朗読の形で本読みも行っています。ふれ合った方からの「楽しみにしています。」という声が励みです、と答えてくださいました。
無題
河芸図書館にある貸出テープ
無題
ほほえみセンターにある貸出テープ
問い合わせ先 代表 堀 和代
津市河芸町上野1168−64

TEL 059−245−4993
e-mail hori-ka@ztv.ne.jp
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成26年5月13日

戻る

ページのトップへ戻る