トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 中勢地域
団体名 合唱団「うたおに」

無題
指揮者の小柴さん

プロフィール  1974年4月4日に創立した津市を本拠地に活動している混声合唱団です。
 学生から会社員・自営業者・主婦など約30名のメンバーで構成され、毎週月・木曜日(19:30〜21:30)に日本基督教団阿漕教会で小柴信之指揮者兼団長のもと練習が行われています。これまで、全国合唱コンクールに出場を続け、金賞等数々の受賞実績を重ねるほどの実力をつけてきました。「うたおに」は、県内を中心に各地を巡り、自主公演を軸に、他団体との合同演奏会、賛助出演、各種事業や福祉施設への慰問演奏、学校への訪問演奏など年間約20回のステージ数をこなしています。また、カナダや中国、韓国などでも演奏会を開催してきました。
 公演は、ジャンルや年代、様式を問わずバラエティーに富んでおり、温かい雰囲気のステージ構成で幅広く好評を得ています。
 こうした貢献が認められ、これまで津市文化奨励賞、三重県平成文化特別賞、地域文化功労者文部大臣賞等の表彰を受けてきています。
記事  合唱団は、津高校の合唱部とそのOB等を中心とした三重大学の有志により発足しました。当初は、学生中心で合唱経験者が集まる合唱団だったそうですが、年数を積み重ねるうちに、「歌いたい。音楽が好き。」というような一般からのメンバーも集まり層が厚くなってきました。
 創立から40年が経過するなかで、息子や娘さんもメンバー入りして親子でいっしょに歌う方たちも出てくるなど幅広い年代で構成された合唱団となっています。
 先日、3月3日に開かれた津市民文化祭音楽部門での演奏会で、トリを歌った「うたおに」の合唱の美しさとその実力に感動し、この取材を依頼しましたが教会での練習風景の和やかさにも感心しました。指揮者の小柴さんも実にコミカルな表現で的を射た指導をしながらみんなの演奏を高めています。こうした和の雰囲気が共鳴し、合唱のそれぞれの響きを美しくしていくものだということを学んだ気がしました。
 団員の方たちは、「これからもよき楽曲を聴いてもらえるよう、演奏会を楽しみに来てもらえるよう努めていきたい。他の合唱団との交流や協調を進め、今までにないコンサートも創り上げていきたい。」と語っています。「何の制限も経験も問いません。音楽が好き、合唱をやりたい人は一緒に歌いましょう。」とよびかけています。
 8月4日(金)夜は、リージョンプラザで「第38回うたおに音楽会」があります。また今後の演奏についてはホームページをごらんください。
無題
練習風景
無題
練習風景
問い合わせ先 080−2629−2514(うたおに専用電話)
e-mail  
ホームページ http://www.utaoni.com/profile/menu.htm
取材機関  
登録日 平成25年5月1日

戻る

ページのトップへ戻る