トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 中勢地域
団体名 コーラス てらやま

メンバーの皆さん
メンバーの皆さん

プロフィール  長野小学校(当時は美里村立)のPTA,児童、地域の歌の好きな人たちが集まり、公民館活動として合唱サークルが15年前に誕生しました。
 それから15年間 前川 操さんの指導のもと15年経た現在も月2回(第1・3火曜日午後7時30分より)津市美里町高宮公民館にて練習を続けています。メンバーは、男性2人、女性7人で明るく楽しく歌っています。代表は、杉本明美さんが努め、中心となりまとめ役を果たしています。
記事  コーラスてらやまは、昨年(平成24年11月11日)に、津市美里文化センターにおいて記念コンサートを開催しました。9人の地域の人々が美しくハモる姿に人々から大きな拍手を得るとともにメンバーの気持ちも盛り上がっています。
 活動を始めた小学校が建っている場所が「てらやま」という地名から「コーラスてらやま」と名付けられ15年続けられています。合唱団「うたおに」のメンバーである前川操さんが当初より指揮者として指導にあたってきました。9人のメンバーが明るく楽しく大きな合唱団に負けないくらいのエネルギーで歌ってくれるのがうれしくて続けられたそうです。
 わたし(記者)も、練習に一緒に参加させてもらったところ、楽譜を見て歌うのに緊張しましたが、みなさんの美しいハーモニーの世界に入ると、時の過ぎるのを忘れるぐらいの充実感に浸れました。
 今は、3月3日に白山しらさぎホールでの津市民文化祭、3月10日に美里文化ホールでの美里文化協会での発表をめざしての猛特訓です。
 発表会が近づくと練習も毎火曜となり、ピアノ奏者の河野直子さんも加わります。「少年時代」「木枯らし紋次郎」「銭形平次」「水戸黄門」「花は咲く」など、なつかしい歌ですがパートで歌い合わせていくのはなかなか難しいものです。それを歌いこなしていくメンバーの心意気をも楽しんでいきたいと思いました。また、「歌うことが好きな人」がもっと集まってほしいと願っています。
指揮の前川 操さん
指揮の前川 操さん
ステージにて
ステージにて
問い合わせ先 前川 操さん:090-3834-5764
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成25年2月4日

戻る

ページのトップへ戻る