トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 中勢地域
団体名 明和町にコミュニティーカフェをつくろう実行委員会

 
 

プロフィール 2010年12月、山畑、吉崎両氏を中心に二人三脚で始め、町民らの新たな活動拠点となるコミュニティーカフェ「憩いの広場」を2011年6月に明和町明星の明星会館でオープンさせました。現在メンバーは10名。
記事 【活動のようす】
 明和町を元気にしようと活動をはじめ、第一弾として明和町明星の明星会館に「憩いの広場」をオープンしました。地域の人と人をつなぐ場所として、また老若男女が気軽に集える場として、毎月第3金曜日に開催する「憩いの広場」を中心に活動しています。
 第1回は、6月に開催、オープニングイベントとして地域のボランティアによる大正琴とラテンパーカッションの演奏を行い、地域の住民約60名が参加しました。第2回は、ギター演奏、手品の披露など出演者は、地元の愛好者たちが出演、今回も約50名が参加しました。来月の出演者も決定済み。開催案内は「めいわ市民活動サポートセンター」の通信で告知していますが、主に口コミが中心です。
 文化、ビジネス、生活支援などここをきっかけにいろんな参加を呼びかけ、市民活動を時には、経済活動へと発展させ、六次産業の拠点店舗を開店して、明和町を元気な町として発信していきたい。

【これから】
 活動拠点づくりとして、常設店舗を構えようと頑張っています。
 参宮街道沿いの古民家を利用したコミュニティーカフェが理想です。地域の人たちが元気になって、やがて明和町を元気にしたい。
活動の様子
活動の様子
活動の様子2
活動の様子2
問い合わせ先 三重県松阪県民センター総務・生活課
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成23年7月21日

戻る

ページのトップへ戻る