トップページ > みえの文化びと > みえの文化びと詳細

みえの文化びと詳細

地域 伊勢・志摩地域
名前 大谷 勲

紙芝居師 大谷勲さん
紙芝居師 大谷勲さん

プロフィール 山口県出身 伊勢市在住 紙芝居師
伊勢神宮門前町にある「おかげ横丁」の運営会社伊勢福で、プロの紙芝居師として抜擢され、紙芝居文化に光を当てた語りの達人です。
タレント萩本欽一さんの劇団に所属していたこともあり、軽妙な掛け合いとテンポの良さで伊勢を訪れた人々に「笑いと感動」をお届けする街頭紙芝居師をご紹介します。
記事 ◇活動内容は・・
 25歳で「欽ちゃん劇団」に合格し、約10年間、喜劇役者として舞台などで活躍しました。その後、独立し時代劇コントで全国を回りましたが、収入は安定しませんでした。
 2009年、妻の実家がある伊勢市のおかげ横丁の再就職先にて、サービス精神旺盛な接客態度が、伊勢福の社長の目に留まり紙芝居師への道を歩み始めました。
 東京の紙芝居師のもとに通い、一から稽古をつけてもらい、今では街頭紙芝居師として、すぐれた即興力で、伊勢の地に笑いと感動をお届けしています。
 人前で話したり、笑わせたり、ストーリーテラーとして、人を喜ばせることが心から好きです。喜劇役者としての経験を活かし、お話を語りながら聞く人、見る人の表情を読み取りアドリブを加え、紙芝居師としての腕を磨いています。
 昨年開催され大好評であった全国の紙芝居師が腕を競う「横丁かみしばい大会」は今年も開催予定です。魅力たっぷり、様々な名人芸をどうぞお楽しみに。
◇素敵な言葉・・
 「また僕の紙芝居が見たいと言われるような紙芝居師になりたい。」
◇大谷紙芝居師のこれから・・
 ワクワクする気持ち、心豊かな時代の伝統を守るストーリーテラーとして、幅広く活動したい。
◇「横丁かみしばい大会」
 紙芝居の面白さ、楽しさを全国に伝えようと開催!
 ■開催日時
  平成25年7月27日(土曜日)、28日(日曜日)
  10時から16時まで
 ■開催場所
  おかげ横丁 紙芝居広場
横丁かみしばい大会の様子です
横丁かみしばい大会の様子です
 
 
問い合わせ先 有限会社 伊勢福
e-mail  
ホームページ おかげ横丁ホームページ
取材機関  
登録日 平成25年5月17日

戻る

ページのトップへ戻る