ルドン、オディロン るどん
生没年
1840-1916
出身国
フランス
記事
オディロン・ルドン『聖ヨハネ黙示録』 1984.3
荒屋鋪透 ミニ用語解説「絵画と文学・音楽-ルドンの場合-」 友の会だよりno.14 1987.3.10
荒屋鋪透 ルドン|アレゴリー〈太陽によって赤く染められたのではない赤い木〉 友の会だよりno.14 1987.3.10
荒屋鋪透 ルドン|ベアトリーチェ 友の会だよりno.14 1987.3.10
常設1997年度第4期(1997.12) ■第3室:ドーミエと19世紀の版画芸術 東俊郎
常設1999年度第1期(1999.3) ■第3室:闇、光、そして色 19-20世紀西洋の美術より 石崎勝基
常設1999年度第4期(2000.1) ■第3室:20世紀の版画芸術 桑名麻理
常設2001年度第4期(2002.1) ■第3室:19-20世紀の西洋の美術 特集展示 : ルドン《ヨハネ黙示録》 東俊郎
生田ゆき 表紙解説;オディロン・ルドン《ベアトリーチェ》 友の会だよりno.63, 2003.7.30
生田ゆき 作品解説;ルドン《アレゴリー》、三重県立美術館所蔵作品選集 2003.10
学校美術館ガイド 2006年9月29日 伊賀市立府中小学校
石崎勝基 ルドン《アレゴリー -太陽によって赤く染められたのではない赤い木》 美術館のコレクション2006年度第2期展示 2006.9.12
《アレゴリー》;他の作品解説
略歴
1840年フランスのボルドーに生まれる。
銅版画家ブレスダンと親交を結び、その影響でエッチングの制作を始める。
パリに出て、ファンタン・ラトゥールから石版画を学ぶ。
また、マラルメなどの象徴派詩人たちと親しくなり、生命の根源をめざす内面的かつ象徴的な表現へと向かった。
1900年以後は、それまでの「黒の時代」とは異なり、豊麗な色彩を駆使した油彩画やパステル画の制作を好んだ。
その幻想怪奇な作風は、当時の官学派や印象派とは無縁のもので、後のシュルレアリスムと抽象芸術の萌芽を示している。