成女身
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コレクション |
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ジャンル |
彫刻 |
作者名 |
橋本平八 HASHIMOTO Heihachi |
制作年 |
1926(大正15/昭和元)年 |
材料 |
木 |
寸法 |
H180.0 |
署名 |
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寄贈者 |
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来歴 |
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初出展覧会 |
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作品名欧文 |
Statue of a Woman |
関連資料 |
解説 |
橋本平八は、三重県度会郡朝熊(現・伊勢市朝熊町)出身の彫刻家。1919(大正8)年に上京して佐藤朝山に入門し、1922(大正11)年より日本美術院展を舞台に活躍した。1926(大正15)年からは朝熊に拠点を移して制作を行い、古今東西の文芸や宗教に広く学びつつ、身の回りの自然に着想を得た独自の作品を展開した。 本作は第13回日本美術院展の出品作。一本の桂の木から等身大の女性像を彫り出している。作家は本作について「化して女身となるの意」、「偏円幾何形態を基調とする立体の構成についての試み」[橋本平八『純粋彫刻論』昭森社、1942年、21頁]と記している。解釈が難しいが、現実の女性の身体を写すのではなく、何か精神的なものを女性の姿で表したということだろう。また、制作前後のデッサンから、作者が扁円形のシルエットを意識して制作したことがうかがえる。謎めいた言葉とこわばった女性の表情によって、観る者を作家独自の思想世界に引き込む作品である。 (髙曽由子 『三重県立美術館 コレクション選』 2022年) |
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展覧会歴 |
異色の芸術家兄弟 橋本平八と北園克衛展(三重県立美術館 世田谷美術館 2010) 空間に線を引く―彫刻とデッサン(平塚市美術館 足利市美術館 碧南市藤井達吉現代美術館 町立久万美術館 2019) |
文献 |
日本美術院百年史 5巻 近代日本彫刻集成 第2巻 明治後期・大正編(国書刊行会 2012)pp.206-207 |