建物


コレクション

-

ジャンル

絵画(油彩画等)

作者名

松本竣介
MATSUMOTO Shunsuke

制作年

1947(昭和22)年頃

材料

油彩・板

寸法

37.9×45.5

署名

-

寄贈者

-

来歴

-

初出展覧会

松本竣介遺作油画展覧会(兜屋画廊 1958)

作品名欧文

Building
関連資料

解説

太平洋戦争を間近にひかえていたちょうどそのとき、松本竣介は美術雑誌に「生きている画家」を寄稿した。その内容が、統制に屈することなく、表現の自由を主張したものと解釈されるがために、竣介は反戦の画家として扱われることがある。
 しかし、彼が主張したことは、概念的な理性のみでわかったような気になる美術家たちを戒め、置き去りにした「感性」の復活と継続を主張したにすぎない。十三歳の時に聴覚を失った彼は徴兵されず、戦中は貧困と孤独のなかで制作を続けた。だから戦争が終わっても「思想的には無傷の俺(おれ)」と言わしめたが、肉体は衰弱を極め終戦の三年後、わずか三十六歳でこの世を去った。最近エックス線でこの作品を調査したところ、下の層から「Y市の橋」という、竣介が何度も取り上げた代表作シリーズのひとつが見つかった。竣介の自画像ともいえるこの橋と、その上に塗り込められた抽象の「建物」。さまざまなドラマを感じさせてくれる。
(県立美術館・田中善明)

展覧会歴

松本竣介遺作油画展覧会(兜屋画廊 1958)
日本洋画のれきし 三重県立美術館コレクションによる(茨城県近代美術館 2000) no.78
生誕100周年 松本竣介展(岩手県立美術館、神奈川県立近代美術館 葉山、宮城県美術館、島根県立美術館、世田谷美術館 2012-2013)
コレクションによる特別展示 #StayMuseum ステイミュージアム(三重県立美術館 2020)

文献

-
English
ページのトップへ戻る