波濤図 No.1
コレクション |
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ジャンル |
絵画(油彩画等) |
作者名 |
諏訪直樹 SUWA Naoki |
制作年 |
1980(昭和55)年 |
材料 |
アクリル絵具・綿布、パネル |
寸法 |
194.0×222.0×79.0 |
署名 |
裏: '80 No.6 N.Suwa |
寄贈者 |
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来歴 |
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初出展覧会 |
個展『波濤図』(銀座絵画館、東京 1980.1) |
作品名欧文 |
Waves No.1 |
関連資料 |
解説 |
三重県四日市市で教会の牧師の子として生まれた諏訪直樹は、1973(昭和48)年に上京、Bゼミで柏原えつとむに師事した。当時の現代美術の動向に刺激され、絵画自体のあり方を根本的に再定義するような作画を開始。基本色のタッチで画面を埋めるシステマティックな作品でデビューした。 これは作風の転換を示した1980(昭和55)年の個展出品作。画面は波状に屈折し、屛風のように床に立てられた。各面の比率は黄金比にもとづく。勢いのあるストロークが一見、混沌とした色の絡まりや重なりを示すが、離れて見ると大きな波のような形状が浮かび上がる。 作風のこの変化は、1980年代の世界的な絵画活性化の傾向と並行するものであろうが、以後の作品には、屛風や掛け軸の形式、金色や銀色の使用など、伝統的な日本美術への参照があり、日本画の新たな表現としても評価された。だが、1988(昭和63)年に描き始めて長さ50mを超えた大作《無限連鎖する絵画》の制作は、カヌーの水難事故による画家の急逝のため途絶えた。 (速水豊 『三重県立美術館 コレクション選』 2022年) |
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展覧会歴 |
没後11年 諏訪直樹展(三重県立美術館 2001)no.10 琳派・RIMPA(東京国立近代美術館 2004) 起点としての80年代(金沢21世紀美術館 高松市美術館 静岡市美術館 2018-2019) コレクションによる特別陳列 没後30年 諏訪直樹展(三重県立美術館 2020) |
文献 |
『諏訪直樹作品集』(美術出版社 1994)p.43/no.34 |