日没
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コレクション |
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ジャンル |
絵画(油彩画等) |
作者名 |
木村荘八 KIMURA Shohachi |
制作年 |
1949(昭和24)年 |
材料 |
油彩・キャンバス |
寸法 |
33.2×45.0 |
署名 |
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寄贈者 |
中谷泰氏寄贈 |
来歴 |
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初出展覧会 |
第26回春陽会展(1949) |
作品名欧文 |
Sunset |
関連資料 |
解説 |
鬱蒼(うっそう)と生い茂った木々は、まっすぐ立っているものばかりでなく、斜めに走って絡みあい、向こう側を透かし見せない。画面のほとんどを木立ちが覆っているため、森は手前にせり出すように感じられ、息苦しいまでの繁茂を印象づける。 周囲に狭くあけられた空は他方、描かれた対象を画面の枠内におさえこみ、絵の具の存在のみが突出するのを防いでいる。絵の具の上から筆のしりでこするなどの線も、せり出た図を画布に押し戻しつつ、画面の小ささもあって、筆致の名人芸的な誇示には陥っていない。 日没は赤い日輪を描くことによってではなく、繁茂の過剰が予感させる没落として表現されているのだが、表現を保証するのは絵画としての統合であろう。 (石崎勝基 中日新聞 1988年10月1日掲載) |
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展覧会歴 |
第26回春陽会展(1949) 福田平八郎と六潮会展(大分県立芸術会館 1997 日没緑と土への思い―劉生の時代、そしてその後(茨城県近代美術館 1998) 生誕120年記念 木村荘八展(東京ステーションギャラリー、豊橋市美術博物館、小杉放菴記念日光美術館 2013) |
文献 |
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