祇園の雨
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コレクション |
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ジャンル |
絵画(日本画等) |
作者名 |
宇田荻邨 UDA Tekison |
制作年 |
1953(昭和28)年 |
材料 |
絹本著色 |
寸法 |
97.9×117.0 |
署名 |
右下: 荻邨 「荻邨」(朱文方印) |
寄贈者 |
公益財団法人岡田文化財団寄贈 |
来歴 |
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初出展覧会 |
第9回日展(東京都美術館 1953) |
作品名欧文 |
Rain in the Gion District |
関連資料 |
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解説 |
宇田荻邨は、三重県松阪出身の日本画家。伊勢の画家・中村左洲に手ほどきを受けた後、1913(大正2)年に17歳で上洛。京都画壇の菊池芳文に入門、芳文の勧めで京都市立絵画専門学校別科にも学んだ。芳文没後はその養嗣子である契月に師事。以降、長きにわたり京都に身を置き、その歴史と伝統、人々の営みを見つめ、京洛の四季を描き続けた。 本作の舞台は京都の祇園白川沿い。祇園の街並み、雨に濡れる木々、背後にかすむ東山が繊細な筆致で描き出されている。蛇の目傘をさし、裾をからげて道を急ぐ女性が画面に一層の情趣を添える。 師や同時代の画家たちの作品や作画姿勢に真摯に向き合い、さらには古画を幅広く研究しながら、荻邨は大きく画風を展開させた。戦後は、奇をてらうことのない自然な構図で京都の風景を捉え、流麗な線描と洗練された色彩で、清澄典雅と称される独自の画風を確立した。荻邨の代表作に数えられる本作は、第9回日展の出品作である。 (道田美貴 『三重県立美術館 コレクション選』 2022年) |
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展覧会歴 |
宇田荻邨展(三重県立美術館 1983)no.28 本画と下絵―宇田荻邨と近代日本画(三重県立美術館 1992)no.1-14 近代の日本画-京都の画家たち-(鳥取県立博物館 1992)no.48 かわらの美展(高浜市やきものの里かわら美術館 1995)no.9 水の記憶-人と自然の原風景展(山梨県立美術館 1996)no.60 宇田荻邨展(東京ステーションギャラリー 1997)no.25 珠玉の近代絵画~岡田文化財団コレクションより~(四日市市立博物館 2001) 岡田文化財団コレクション―珠玉の近代絵画展(そごう美術館・横浜 2004) 開館35周年記念Ⅰ ベスト・オブ・コレクション―美術館の名品(三重県立美術館 2017) 岡田文化財団寄贈作品展(パラミタミュージアム 2019) コレクションによる特別展示 #StayMuseum ステイミュージアム(三重県立美術館 2020) 開館40周年記念 宇田荻邨展(三重県立美術館 2022) 近現代日本画 三重県立美術館名品展(笠岡市立竹喬美術館 2023) |
文献 |
藤田猛『宇田荻邨』(1978 京都書院) 『没後3年記念・宇田荻邨展』図録(1983 三重県立美術館) 塩川京子 現代日本画全集第5巻『宇田荻邨』(1982 集英社) 『岡田文化財団寄贈作品集』(1990 三重県立美術館) 『125の作品・三重県立美術館所蔵品』(1992 三重県立美術館) 小原流出版 月刊誌『小原流挿花』1994.6月号 |