資料詳細
項目 | 内容 |
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コレクション | |
ジャンル | 版画 |
作者名 | ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・ホセ・デ/GOYA y Lucientes, Francisco José de |
制作年 | 1810-20年 |
材料 | エッチング、バーニッシャー・紙 |
寸法 | 14.0×19.8 |
署名 | 各画面下に作品名 |
寄贈者 | |
来歴 | |
初出展覧会 | |
作品名欧文 | Los Desastres de la Guerra(79) |
サイト | |
解説 | スペインを代表する画家の一人ゴヤ(一七四六~一八二八)年は、人間の醜さ、残酷さ、この世の矛盾を自覚的に表現し、人間や世界の本質に迫ろうとした。彼は、カルロス四世の宮廷画家として世俗的な名声を得ていたが、内乱や飢饉(ききん)が相次いだ混乱期の中で、また聴覚を失うという病に襲われることで、社会や人間の矛盾に目を向けることになる。「戦争の惨禍」は、八十図からなる版画集。そこには、内乱に伴う凄惨(せいさん)な場面、飢饉の惨状、王政への批判などが、克明に描き出されている。図版の第七十九図「真理は死んだ」では、画面中央に真理の象徴である臨終の若い女性が横たわり、その周囲で真理の死を修道士たちが嘆き悲しんでいる。この図に続く第八十図を「彼女はよみがえるだろうか?」と題して、ゴヤは真理と自由の復活に期待を表明し、この版画集を終えた。失望と希望とが交錯するゴヤの複雑な心の襞(ひだ)が伝わってくる作品といえるだろう。 (県立美術館学芸員・毛利伊知郎) [作家名(スペイン語)] Francisco José de GOYA y Lucientes |
展覧会歴 | 果てなきスペイン美術―拓かれる表現の地平(長崎県美術館、三重県立美術館 2024) |
文献 |