資料詳細
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| コレクション | |
| ジャンル | 版画 |
| 作者名 | ドーミエ、オノレ/DAUMIER, Honoré |
| 制作年 | 1842 |
| 材料 | リトグラフ・紙 |
| 寸法 | 33.2×24.6 |
| 署名 | |
| 寄贈者 | |
| 来歴 | |
| 初出展覧会 | |
| 作品名欧文 | Le beau Narcisse (From "Histoire ancienne") |
| サイト | |
| 解説 | ナルシシズムと聞けばすぐにうぬぼれや自己愛に変換できるほど、日本語にもなじみの深い単語である。その由来が鏡に映った姿を我と知らず、恋い焦がれたギリシャの美青年であることも、正確な典処は知らずとも、耳学問で仕入れた人は多いだろう。 オヴィデウスの「変身物語」によれば、ナルシスには一途な思いをかけてくれるエコーという美少女がいたが、けなげな愛を無残に足げにしてしまう。神の怒りを買った美ぼうの若者は、罰として水に映った自らの姿を愛する運命となるのだ。もちろん、ナルシスの自ら容姿を誇る高慢さは、現代の「ナルシシズム」に通じるが、ここは愛についての悲しいすれ違いがある。 エコーは口が災いして、話しかけられる最後の一言しか繰り返せない。ナルシスは真の愛を知らず、決して報われない空蝉(うつせみ)の美に身をやつす。エコーは木霊の響きに、ナルシスは水仙の花に姿を変え、二人は結ばれることはない。ドーミエの版画では、お得意の皮肉におかしみと悲しさが全開になっているが、たとえば画面奥の洞くつからエコーの叫びを、手前のふちに水仙の芽生えを見るのは、少々ロマンチシズムが過ぎるであろうか。 (県立美術館学芸員・生田ゆき) [作家名(フランス語)] Honoré DAUMIER |
| 展覧会歴 | プリント・ワンダーランド 親と子でみる版と版画(平塚市美術館 1995) 迷路-迷宮としての人生 親子で楽しむアートの世界 (名古屋市美術館 2014) |
| 文献 |