資料詳細
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| コレクション | |
| ジャンル | 版画 |
| 作者名 | ドーミエ、オノレ/DAUMIER, Honoré |
| 制作年 | 1842 |
| 材料 | リトグラフ・紙 |
| 寸法 | 33.2×24.6 |
| 署名 | |
| 寄贈者 | |
| 来歴 | |
| 初出展覧会 | |
| 作品名欧文 | L'enlévement d'Hélène (From "Histoire ancienne") |
| サイト | |
| 解説 | むかし、むかし。 神と見まがうばかりのトロイアの王子パリス、絶世の美女と聞こえも高いスパルタの王妃へレネーに恋をした。パリスは、王のいない間にへレネーをかどわかし、トロイアに連れ帰る。これがトロイア戦争の火種となった。 美男美女の禁じられた愛とその後に続く数々の悲劇、オリュンポスの神々をも巻き込んだこの壮大な物語は、ホメロスの「イーリアス」、ヴェルギリウスの「アエネイアス」が更生に伝えている。 ところで、古典古代に美の規範を見ていた19世紀当時、神や英雄のお話は、崇高美を描く題材として画家が好んだ主題の一つだった。それなのに、ドーミエはそれらを一転、喜劇仕立てで大衆紙に掲載し、読者と一緒に笑い飛ばしたのである。 ヘレネーの誘惑に成功し、パリスは一仕事終えたかのよう。ヘレネーはあとを心得たとばかりにたくましい腕でパリスをかつぎ、ヴェールをひるがえして船まで一目散である。 生き生きとした人物、大気をも感じさせる背景などドーミエの柔らかな線の技に、歴史画は技法的にもたじたじである。 (桑名麻理 中日新聞 1999年1月21日掲載) [作家名(フランス語)] Honoré DAUMIER |
| 展覧会歴 | |
| 文献 |