トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 北勢地域
団体名 白子の歴史文化を活かす会

無題
活動拠点「油屋伊達忠兵衛家」

プロフィール ○2013年から活動を始めて、2014年1月に正式に会を設立
○鈴鹿市を中心に活動
○会員数27名

 郷土の自然・歴史・文化について探究し、歴史文化資産を活用しながら、その価値を発信し伝えていく活動をしています。
記事  古来から「白子」と呼ばれていた江島・白子・寺家において、歴史的文化的価値のある建造物をはじめ、古文書、文化資産を保全・活用していく取組を行っています。
 主な活動としては、長らく無住であった古民家「油屋伊達忠兵衛家」を清掃し、地域のイベント「伊勢街道ウォーク」で1日だけ「伊達家忠兵衛茶屋」として、お茶のおもてなし、昔あそび体験、地域の園児の絵画展などに活用しています。
 また、近鉄ハイキング「伊勢街道お雛さまめぐりと白子朝市」でも、この「油屋伊達忠兵衛家」を一拠点として、伊達家に古くから伝わるおひなさまを展示し、多くの方に見学していただきました。
 この様な催しをきっかけに、「油屋伊達忠兵衛家」をまちの人が集い、学びあう場として活かし、歴史的遺産を次世代につないでいくためにさらに活用していけたらと思います。
 白子の歴史文化を活かす会は、郷土の歴史的、文化的資産を活用しながら受け継ぎ、広くその価値を発信して伝えてゆく活動をおこなうことにより、元気で豊かなまちづくりに貢献していきたいです。
無題
伊達忠兵衛家でイベントの準備
無題
「伊達忠兵衛茶屋」街道ウォークの様子
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成26年3月31日

戻る

ページのトップへ戻る