トップページ > みえの文化びと > みえの文化びと詳細

みえの文化びと詳細

地域 北勢地域
名前 曽和 尚実

曽和 尚実(そわなおみ)さん
曽和 尚実(そわなおみ)さん

プロフィール ピアニスト、ピアノ講師、作曲も行う

大阪府高槻市出身
三重県亀山市在住

 4歳よりピアノを始め、クラシックピアノを森下尚子氏に師事。電子オルガンを橘ゆり氏に、ジャズピアノを新田誠氏に師事。
 ジャンルにとらわれず、三重県内を中心にさまざまなアーティストの方と演奏活動中。
 ピアノ・電子オルガン教室の講師を経て、現在は大人の方を対象としたピアノ教室講師としてピアノの指導にあたっている。また、「一般社団法人全日本らくらくピアノ協会」の講師もつとめる。
記事  演奏活動としては、ニュージーランド出身の男性ボーカルとのDuo Novamento(ノバメント)で、ピアノと作曲を担当し、レストランなどでも定期的に演奏会を開催しています。
 1992年にピアノ・電子オルガン教室を開講し、2010年頃からは大人の方を対象としたピアノ教室を亀山市、鈴鹿市で開講し、ピアノの指導にあたっています。
 また、「一般社団法人全日本らくらくピアノ協会」の講師としても活動しています。
 「らくらくピアノ」とは、いま全国各地の公民館、市民講座、カルチャーセンター等で中高年の方々を中心に広まっているピアノ講座です。
 楽譜には指番号が書いてあり、鍵盤には音名シールが貼ってあるので楽譜が読めない方や、ピアノが初めての方でも、年齢を問わずいくつからでも気軽にピアノを楽しんでいただくことができる内容です。
 亀山市の市民講座「らくらくピアノ」でも講師をつとめ、40代から80代のピアノ初心者の方々にピアノの楽しさを伝えています。今後、津市の公民館講座でも開講を予定しています。
 楽譜が読めなくても、ピアノが弾ける喜び、皆でともに音楽を楽しむ喜びを地域の中高年の方に知っていただき、音楽をともに楽しみながら地域のつながりを広めていくことを目的としています。また、ピアノを生涯学習として取り組んでいただくためのきっかけ作りとなるように、この活動を続けていきたいと思います。
Duo Novamento(ノバメント)演奏会
Duo Novamento(ノバメント)演奏会
「らくらくピアノ」市民講座
「らくらくピアノ」市民講座
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関 鈴鹿地域防災総合事務所
登録日 平成27年3月27日

戻る

ページのトップへ戻る