トップページ > みえの文化びと > みえの文化びと詳細

みえの文化びと詳細

地域 東紀州地域
名前 みやち とーる

みやち とーる さん
みやち とーる さん

プロフィール 1975年    三重県北牟婁郡紀北町生まれ
1994年    三重県立尾鷲高校卒業
1998年    大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業
1999-2004年 広告写真会社に勤務
2004年    ステキ工房設立
2010年    郷里紀北町紀伊長島区三浦を7年間トイカメラのHOLGAで受け止め続けた写真集「永遠の夏休み」自費出版

【現在】
ステキ工房代表
ナダール大阪 デジカメライティング講座講師
中部経済産業局 中小企業支援ネットワーク強化事業派遣専門家
三重県商工会連合会及び津商工会議所 専門家派遣事業エキスパート
(その他講師、ワークショップ、派遣専門家等実績多数)
写真展はライフワークとなっているフジロックフェスティバルをモノクロ写真で追い続けている「Thank you fujirockers!!!」シリーズ、日本最高峰のホルガ写真展の一つホルガジャンボリーを一会期 ジャックした「永遠の夏休み」等の他、大阪、東京、三重を中心に個展、グループ展、企画展参加など多数。

【参考】
2008年に行われたフジロックを主催しているSMASHが主催のフジロック写真展「Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST」のメインフォトグラファーとして参加しました。
http://www.fujirockfestival.com/08/news/event02.html
フジロックフェスティバル公式HPに近年開催している個展「Thank you fujirockers!!!」シリーズの展示告知が掲載されています。http://www.fujirockfestival.com/11/news/backyard.asp?id=110
富士フィルムのホームページに座談会インタビューが掲載されています。http://fujifilm.jp/netprint/everyone/05/index.html
2010年にHOLGAで開催した個展「永遠の夏休み」が美術ライター小吹隆文氏のレビューによりart scapeに掲載されています。
http://artscape.jp/report/review/1222110_1735.html
記事  紀北町出身の みやち とーる さんは現在、ステキ工房の代表として東紀州と大阪を拠点に商業カメラマンと写真家として活動しています。商業カメラマンとしてのポートフォリオや写真家としての写真集をたくさん見せていただきました。商品写真から写真作品まで多岐にわたる表現で写真を撮られています。

 みやち とーる さんは幼少のころから理科と芸術に興味をもっており、高校生の時に理系進学をあきらめた事で芸術系に進学しようと思い、映像を専攻できる大学に進学されました。
 学生時代は主に映画製作を行っていましたが、当時の映画というのは、たくさんの人員が必要であったため卒業後、一人で映像作品をつくっていく事が困難だったそうです。そこで写真であれば一人で作品づくりをできるのではないかと考え、また職業としても写真に携わろうと思い、商業カメラマンとしてスタジオに5年程勤務されました。その最中、写真家として表現する事への意欲も湧き上がってきたそうです。
 その後、勤務していたスタジオから独立し自身の写真事務所「ステキ工房」を立ち上げられました。

 そして現在、商業カメラマンを続けながら写真家として活動されています。
今後について伺うと
 「これからも商業カメラマンを続けながら写真家として活動していきたいです。写真家として本当に伝えたいことを伝えるために表現したいからこそ、表現の手段である写真を目的にせず純粋に表現していく事を大切にしていきたいと思っています。」と仰っていました。

 みやち とーる さんのお話しを伺っていると商業カメラマンとして写真家として現実社会に立ち向かいながら、表現を追求していこうとする誠実さや情熱をひしひしと感じました。
 これから、みやち とーる さんがどの様な表現を選択し、どの様な作品を生み出すのか楽しみでなりません。
写真集 (永遠の夏休み)
写真集 (永遠の夏休み)
展示風景
展示風景
問い合わせ先 Facebookページ:みやちとーる(ステキ工房)
http://www.facebook.com/sutekifactory
e-mail  
ホームページ シャッター切るのが楽しくて!!
取材機関  
登録日 平成24年12月12日

戻る

ページのトップへ戻る