トップページ > みえの文化びと > みえの文化びと詳細

みえの文化びと詳細

地域 伊勢・志摩地域
名前 遠藤美和

遠藤美和さん
遠藤美和さん

プロフィール グラフィックデザイン・指文字アート
「指文字書家」

1970年 三重県鳥羽市生まれ 
1989年 皇學館高等学校卒業
1991年 名古屋造形芸術短期大学ビジュアルデザインコース卒業
     長屋印刷株式会社企画デザイン室入社(名古屋市)
1997年 フリーデザイナーとなり個人デザインPRINK’M(プリンクM) 設立
2011年 鳥羽ショッピングプラザハローにて初指文字アート展
2012年 松阪まなびの森「森のギャラリー」、愛知県一宮市「Cafe Copain(カフェコパン)」にて指文字アート展
2013年 鳥羽ショッピングプラザハローにて「ヒカリのみちしるべ展」
記事 ◇始まりについて
 三年前に請け負ったチラシの仕事で意図に合う書体がなかったため、「自分で描こう!」と思い試行錯誤の末、墨汁に浸した自分の人差し指で文字を書くことにたどり着き、それが「指文字アート」の始まりとなりました。書道とは違いお手本がなく、うまくキレイに書くことが目的でもないため、その時の心のままとらえた感情によって描く文字として「指文字」に“アート”を付け加えられたそうです。
 書こうと思う文字に自分らしさを発見したり、指文字で心を伝えられたり、『書くこと』は今の気持ちを表現する素敵な方法ということを教えていただきました。

◇作品について
 指文字で書いた店舗ロゴは、お店のコンセプトを的確に表現するとともに、ふんわり包むやわらかなイメージが見る人に安らぎを与えてくれます。また、オリジナルクラスTシャツは、子供たちの気持ちや優しさが伝わってくる言葉で溢れています。
 プリザーブドフラワー、写真家、アロマアドバイザーなど様々なジャンルの専門家とコラボすることで、一人では辿り着けない、立体的なひろがりを持つ取組も進めておられます。素敵な仲間とのコラボに、感謝と可能性を感じる遠藤さんの気持ちが溢れる作品がここでも生まれています。
 さらに、小学校や生涯学習での指導、イベントや指文字アートライブなど、観客の前で気持ちを文字に表わし、その反応を楽しみながら、常にチャレンジ精神を忘れず活動されています。

【メッセージ】
 たくさんの方に指文字アートを見て・知って頂き、一層多くの方と出会い・繋がっていきたいと考えています。
 そして優しさ、勇気、元気、ひとりじゃないよ!可能性を信じて!というメッセージを届けられるアーティストを目指して、三重県鳥羽から指文字アートを発信し続けます。
指文字
指文字
命名菜桜
命名菜桜
問い合わせ先 グラフィックデザイン・指文字アート プリンクM
(鳥羽市鳥羽4丁目5―9)
e-mail prinkm@gol.com
ホームページ ホームページ(ブログ)
取材機関 三重県南勢志摩地域活性化局
登録日 平成25年11月27日

戻る

ページのトップへ戻る