みえの文化団体詳細

すずか童謡の会

項目 内容
地域 北勢地域
団体名 すずか童謡の会
プロフィール 2002年より文化会館の音楽室で始まった「すずか童謡の会」は当初25人でスタートしました。戸田順子先生の気品溢れるトークと解説、そしてユーモアたっぷりのおしゃべりと共に楽しく「童謡・唱歌・わらべ歌」をみんなで歌っています。
2007年には5周年記念コンサートを鈴鹿市文化会館「けやきホール」で開催しました。
記事 ◇「すずか童謡の会」活動内容◇
 現在は100人を超えるメンバーが集い会場も広い「ジェフリーすずか3Fホール」にて毎月第2火曜日の午後1時半から3時に開催しています。また、毎年バス旅行で「童謡のふるさと」(中山晋平記念館・昨年は三木露風の赤とんぼ記念館)を訪ねています。                    
 毎回、その月・季節にちなんだ曲を12曲前後、先生が選曲し歌詞を配布しています。参加メンバーは鈴鹿市はもとより亀山・四日市からも参加されています。
◇童謡・唱歌・わらべ歌の魅力◇
 童謡・唱歌を歌うことにより若き日を思い、その時の季節・情景を浮かべ、感じ、大きな声で歌うことにより、健康につながります。子どもさん・お孫さんに歌ってあげることで、情操教育につながります。
 この会のもう一つの楽しみは、戸田順子先生の経験豊富な歌とトークが魅力になっています。
◇今後の目標◇
 音楽の和(ハーモニー)とともに、人の「話・輪・和」を10周年に向けて築いていきたいです。
問い合わせ先
e-mail
ホームページ
取材機関
登録日 2009/03/30