このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

斎宮歴史博物館 > 利用情報 > 学校の先生方へ > 博物館周辺のご案内

博物館周辺のご案内

 

 斎宮歴史博物館周辺施設案内図

史跡内散策

 斎宮跡には、博物館や体験館のほかに、斎宮跡歴史ロマン広場、ふるさと芝生広場、実物大の建物を再現した史跡公園「さいくう平安の杜」や、斎王の森や竹神社など斎宮ゆかりの見どころもたくさんあります。
 学校の利用にあたっても、博物館や体験館の中の見学とあわせて、史跡散策をしていただくことで、学習の幅を拡げることができます。

※「斎宮ウォーキングマップ」、「斎宮てくてくマップ」を参考にご検討ください。

周辺施設など

ふるさと芝生広場

ふるさと芝生広場  博物館南方に広がる芝生広場です。発掘で確認された奈良時代の道路や大溝の跡を園路として表現しています。昼食やリクリエーションを楽しむ場として活用されています。
 トイレは、屋外に2か所あります(博物館開館中は博物館内のトイレもご利用できます)。

※ ご利用にあたっては、事前に明和町役場斎宮跡・文化観光課(TEL 0596-52-7126)にご相談ください。

斎宮跡歴史ロマン広場(上園芝生広場)

 いつきのみや歴史体験館の北に広がる史跡公園です。
 10分の1史跡全体模型では、宮殿部分の建物が10分の1の大きさで復元されているほか、区画道路や、現在の博物館の建物などもカラー舗装や植栽などで表現されていて、ガリバー気分を楽しめます。
 また、広場北部は芝生広場となっていて、昼食やリクリエーションの場として利用できます。
 トイレは、斎王の森前、休憩所、体験館にありますが、道路をわたる必要があります。

※ ご利用にあたっては、事前に明和町役場斎宮跡・文化観光課(TEL 0596-52-7126)にご相談ください。
斎宮跡歴史ロマン広場(上園芝生広場)

いつきのみや歴史体験館

いつきのみや歴史体験館  斎宮がもっとも栄えた平安時代の生活・文化の体験学習ができる施設です。平安時代の貴族が住んだ「寝殿造(しんでんづくり)」と古代の役所をモデルに、釘を用いない建築技法で建てられており、建物そのものが体験空間となっています。盤双六や貝覆いなど、気軽にトライできる体験メニューなどがあります。
 詳しくは、いつきのみや歴史体験館(TEL 0596-52-3890)までお問い合わせください。

※ いつきのみや歴史体験館のご利用予約は、斎宮歴史博物館では承っていません。

史跡公園「さいくう平安の杜」

 発掘調査の成果をもとに、重要な儀式などを行った3棟の建物を含む斎宮の中心的な部分を復元整備した史跡公園です。復元建物と見比べながら古代斎宮の世界をリアルに感じることができる「斎宮VR」のご利用もできます。

※ 史跡公園「さいくう平安の杜」のご利用については、いつきのみや歴史体験館(TEL 0596-52-3890)へご相談ください。
史跡公園 さいくう平安の杜

いつきのみや地域交流センター

いつきのみや地域交流センター  史跡斎宮跡来訪者のための休憩スペースがあります。古代装束(奈良時代)試着体験も可能です。雨天時の昼食場所としてのご利用も可能です。

いつきのみや地域交流センターのご利用については、いつきのみや地域交流センター(TEL 0596-63-5315)へご相談ください。


 

 

ページID:000054416