このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

斎宮歴史博物館 > その他 > キッズページ/斎宮歴史博物館といつきのみや歴史体験館

斎宮歴史博物館といつきのみや歴史体験館

斎宮歴史博物館は、斎宮や斎王のことをよく知ってもらうための博物館です。

むずかしいところもあるけれど、平安時代のお姫様がどんなものを食べていたのか、どんな服を着ていたのか、なんて考えながら展示室(てんじしつ)を見学してもらえばよいと思います。

 

平安時代に興味(きょうみ)をもったら、じっさいに体験(たいけん)をしてみましょう!

博物館から歩いて15分のところにあるいつきのみや歴史体験館では、平安時代のいろいろな体験ができます。斎王の気分が味わえるかも。

 

「体験館の盤双六(ばんすごろく) 平安時代の人たちがハマったゲームです。」
体験館で盤双六(ばんすごろく)に挑戦(ちょうせん)

「平安時代の人たちがハマったゲーム!」

「博物館展示室の斎王の食事 メニューが多いのは、パーティのときの食事だからです。」
博物館展示室の『斎王の食事』 

「メニューが多いのは、パーティのときの食事だからだよ。」