読み上げ用スキップ設定です。このスキップから本文へジャンプします

熊野街道

熊野街道

伊勢神宮と熊野三山を結ぶ街道で、「伊勢へ七度熊野で三度」「蟻の熊野詣で」といわれたほど、多くの客や熊野詣の旅人でにぎわいました。馬越峠や松本峠など、あちこちに苔むした石畳の道が残り、難所の多かった熊野街道の旅のきびしさを、街道沿いに立つ地蔵や墓石が静かに伝えています。 遠く険しいこの路を旅する苦行を乗り越えて、さらに参詣を重ねることで、念願がかなうとされていたということです。
神話の面影も色濃い東紀州を、歴史ロマンを求めて歩いてみませんか。

アイコン
熊野街道のルート


街道ものがたり
今やウォーキングのコースとして人気の熊野街道。歴史の道百選にも選ばれた、杉や桧の木立や苔むした石畳の中を歩いていると、とても気持ちが良いものです。
ただ、歩くだけではなく、数ある峠や道ばたの地蔵に秘められた歴史をひもといてみませんか? 歴史の物語と共に歩く古道ウォークに新たな魅力が加わります。
(1)種まき権兵衛と馬越峠 (2)秦の始皇帝と波田須

熊野脇道のルートへ


お問い合わせ先:〒514-8570 津市広明町13 三重県環境生活部文化振興課(電話 059-224-2233)
All Rights Reserved,Copyright(C)2008.Mie Prefecture