トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 東紀州地域
団体名 御浜歌謡歌唱教室・カナリア会

活動風景
活動風景

プロフィール カナリア会:平成9年4月結成
御浜歌謡教室:平成10年4月結成

代表者は和田和子さん・室谷美代子さん。
講師はいずれも、田上愛子先生です。

会の学習課題と目的は、まず発声法を基礎から学び、楽しく歌うことで心身をリフレッシュすること。余暇の充実を図り、共に健康に留意しながら、会員の和を大切にすることです。
記事 団体の構成
 主に御浜町在住の方が中心で、年代も50歳代から80歳代までと幅広く(平均69歳)、現在約80名の会員が毎月2回、田上愛子先生の指導のもと練習に励んでいます。

活動の実例
 毎年5月に御浜町中央公民館で合同発表会を開催しており、できるだけ皆さんに喜んでいただけるように工夫し、楽しいプログラムを編成して、見に来てくれた人たちとのふれ合いを大切にしています。また、社会福祉関係の施設等を訪れて慰問し、歌や踊り等を通してお互い励まし合っています。また、会員の親睦をかねて、食事会等を度々開いてお互いの悩みやストレスの発散を行っています。
 全員が御浜町文化協会の会員となって、文化協会の活動にも積極的に参加しています。

団体のPR
 高齢化が進んでいる当地域では、1人住まいの老人が多く、また家に閉じこもりがちの方も増えています。是非そんな方は勇気をもってこの教室に参加して欲しいということです。歌うことの素晴らしさ、楽しい仲間との語らい、少しのお洒落もして、生き生きとした人生を過ごしましょう。また、どなたでも会員になれますので、お気軽に参加してくださいと呼びかけています。
活動風景
活動風景
親睦も深めています
親睦も深めています
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成18年6月28日

戻る

ページのトップへ戻る