トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 伊勢・志摩地域
団体名 伊勢シンフォニックバンド

演奏中の一場面
演奏中の一場面

プロフィール 1975年 三重国体を契機に結成
1977年 伊勢市民芸術祭に出演
1978年 第1回定期演奏会開催
      その後、年1回の定期演奏会と
      各所よりの依頼を受け、
      出張演奏会を行う。
2003年 平成14年度三重県文化奨励賞受賞
2005年 伊勢市制施行99周年一般表彰受賞
2006年9月3日(日)、伊勢市観光文化会館
      で開催される第28回定期演奏会
      を目標に、団員73名で練習中。
記事 ◆ 発足当時のようす
 生涯教育がさけばれ始め、各地でいろいろな取り組みがなされた。そんな時、シンフォニックバンドということで、団員集めに苦労し、学校の先生や知人にお願いした。始めて集まった時半分の人が楽器を持っていなかった。楽器探しや楽器を鳴らすため練習場所も困った。楽器はなんとかなった。練習場所も公的な所を見つけた。結成3年後ようやく市民芸術祭に出演することができるようになった。
 途中、苦しい時もあった。急に団員が減っていったときがあり、さすがこの時は、団員の動揺もみられた。しかし、みんながんばった。

◆ うれしかったこと
1989年、伊勢大祭に始めて参加した時、市民からの反応が大変良かった。バンドとして自信が持てるようになった。また市民からも暖かい目で、見てもらっていることを感じた。
 二つめは、文化庁よりの補助金をもらうことができ、大きな楽器を主に楽器が買えたこと。
 三つめは、2002年度三重県文化奨励賞を受賞したこと。この時は受賞記念パ−ティを持った。

◆ そして、今
 団員の職業はいろいろで、高校生から成人まで、四日市在住から志摩市まで、女子の方が多い練習は毎週土曜日の夜、学校の体育館やいせトピアで行っている。いずれも有料で、体育館は特に、夏になると暑くて困る。練習に来る人が激減する。どこか良い所はないか探している。また大きな楽器の保管場所にも困っている。
 どこからの補助金もなく、本当にボランティアの気持ちでみんながんばっている。
 レパ−トリィは楽譜があればなんでもよい。どこへでも出張演奏に行くとのこと。
出張交流演奏会
出張交流演奏会
練習中の一場面
練習中の一場面
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成18年8月9日

戻る

ページのトップへ戻る