トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 伊勢・志摩地域
団体名 南勢志摩文化創造“わ”の会

発表風景
発表風景

プロフィール 前身は1991年設立の三重県文化創造“わ”の会1994年の第9回三重県国民文化祭に文化ボランティアスタッフとして、協力することなどを目的に立ち上がりました。
 その後、2002年に三重県文化創造“わ”の会が発展的解消するまで、県民文化祭等に協力してきました。
 2003年に現在名となり、今も発足当時からの活動を継承しています。
記事 ◆ 発足当時のようすから
 三重県文化創造“わ”の会設立当初の目的には、三重県の文化先人の残した遺産を語り継ぎ
(話)、伝統を生かした現代の文化創造の場を広げる(和)こと、などとなっています。
 国民文化祭が終わり、県下の旧県民局単位で「みえ県民文化祭」の県域フェスティバルや文化フォ−ラムなどの分野で活動してきました。
 三重県文化創造“わ”の会が発展的解消する時、旧南勢志摩県民局管内で活動していた会員が話し合い、今までの活動を継承していこうということになり、現在名にしました。発足当時からの会員も何名かみえがんばっています。
 途中、県民文化祭の見直し等もあり、すべて公募制に変わりましたが、活動は続けてきました。

◆ そして、今
 「南勢志摩文化創造“わ”の会」になってからも、県民文化祭に参加し、2003年の第9回には芸能発表会を、2004年の第10回には文化フォ−ラム「文人たちが愛した伊勢志摩と名作」を実施してきました。
 今年度は5月に南カリフォニァ三重県人会の方の一時帰国を機に交流会を持ちました。
また、この11月には三重県文化振興基金を受け、「南勢志摩芸能サミット」を志摩市、志摩市教育委員会等の後援を得、成功裡に終えることができました。
観客との交流
観客との交流
出演団体
出演団体
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成18年12月13日

戻る

ページのトップへ戻る