トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 東紀州地域
団体名 画会「むら」

代表 濱田千代子さん
代表 濱田千代子さん

プロフィール 代表者は濱田千代子さん(紀宝町鵜殿)。
 画会「むら」の発足のきっかけは、1974年(昭和49年)4月22日鵜殿村美術クラブとして結成されたことで、当初は公民館活動として出発した。
 1976年(昭和51年)5月14日から15日に美術クラブ小品展を開催、反省会の中で、会名を画会「むら」に決定。以後自主的サークルとして活動している。
記事 ・団体の構成
 現在、会員は18名であるが、年齢は30才台から80才台と幅広く、地域的にも和歌山県の新宮市や那智勝浦町、熊野市方面からも参加している。

・主な活動
 例会は毎月第3日曜日に、紀宝町鵜殿のまなびの郷で静物、人物をモチーフに画き、ときには野外スケッチに出かけ、各自で作った飲食物を持ち寄って楽しい一時を過ごし、お互いの親睦をも深めている。
 毎年5月中旬にはまなびの郷で、会員制作の小品展を3日間開催しており、400名以上の人たちが見学に訪れている。
 また、毎年秋に開催される紀宝町の文化展にも参加し、作品を出展している。

・団体のPR
 最近会員の中にも、市展や県展など他の展覧会に出品する人も増えてきている。また運営や講評等においてもオープンで行っているのが特徴的です。
 また、どなたでも会員になれますので、お気軽に参加して下さいと呼びかけている。
野外スケッチに参加した会員
野外スケッチに参加した会員
作品
作品
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成19年8月9日

戻る

ページのトップへ戻る