トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 東紀州地域
団体名 くまの天女の会

くまの天女の会の皆さん
くまの天女の会の皆さん

プロフィール ・平成16年4月に過疎高齢化の熊野で、古事記や民話を中心にした創作地神楽「天女神楽(かぐら)」を演じることで、地域住民の生きがいつくりを目的として始めた。
・現在1歳から82歳までの会員20名で活動。
・演出脚本:丹下一(神奈川県在住)
・音楽担当:矢吹紫帆、矢中鷹光
記事 活動のようす。
 波田須町の住民を中心に編成されている、この創作地神楽「天女神楽」は、平成16年11月に、初公演を行いました。
 過去に演劇など一度も演じたことのない人たちが、慣れないセリフを覚えたり、演じたりするのは大変難しく苦労でしたが、練習と努力の賜で、今年で4年目の公演を迎えることができました。今では出演者たちは「今まで畑だけを耕していた人生だったのが、舞台に出て拍手を貰うなんて考えたことがなく、人生が変わった!」といい、隣近所のおじさんやおばさん、知人や友人など老いも若きも一緒になって、一つの舞台を作り上げているため、益々盛り上がっています。
 毎年11月下旬に熊野市波田須町の「天女座」で上演しており、最近では、全国から観客がやってくるようになりました。

今後の活動
 これからも、地域住民の方々と一緒になって、伝統文化の継承と新しい文化イベントの企画、活動の継続をおこない、地域のイベントにも参加していきます。また、来年はクロアチアでの公演も予定しています。

○出演者を募集しています。
天の岩戸開き
天の岩戸開き
因幡の白ウサギ
因幡の白ウサギ
問い合わせ先 連絡先:
 熊野市波田須町640-15「天女座」
 電話 0597-86-1024
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成19年12月12日

戻る

ページのトップへ戻る