トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 北勢地域
団体名 四日市 風の谷ウィンドアンサンブル

2016年9月 第16回演奏会
2016年9月 第16回演奏会

プロフィール  音楽を楽しみたい、多くの仲間と楽しく楽器を演奏したい、そのような多くの声を受けて2000年に四日市で活動を開始した市民吹奏楽団です。毎年夏に開催する演奏会や子ども向けの演奏会「わくわくファミリーコンサート」、各種訪問演奏を中心に活動しています。
記事 ―「楽しく音楽を!」をモットーに活動―

 「四日市 風の谷ウィンドアンサンブル」は、四日市市を拠点に活動している市民吹奏楽団です。「楽しく音楽を!」をモットーに、普段は社会人や学生、主婦など様々な生活を送る団員たちですが、金曜日、土曜日の夜になると音楽仲間となり、練習に励んでいます。


―夏の演奏会と春のファミリーコンサート―

 毎年夏に、四日市市文化会館第1ホールで開催する演奏会や、3月に開催する子ども向けのファミリーコンサート、小学校や福祉施設への訪問演奏など、積極的に活動しています。
 2016年夏の「第16回演奏会」は、第1部でクラシックや吹奏楽オリジナル曲を中心とした落ち着いた曲を演奏し、第2部ではSMAPメドレーなど馴染みのある曲を演奏して、800人ほどの観客を巻き込み盛り上がりました。
 毎年3月に開催する子ども向けの「わくわくファミリーコンサート」は、年々来場者が増え、数年前から、1日2回公演に変更しました。2017年は、各回400人ほどが来場し、幼児から大人まで音楽を楽しみました。「常連から小さい子どもまで気軽に楽しめる」と口コミで広がり、会場に入りきらないぐらいの観客が訪れました。
 「わくわくファミリーコンサート」開催のきっかけは、夏の演奏会で実施した来場アンケートで、「小さいお子さんが泣くのが気になる」という声を受けたことです。どう対応するかを団員同士で話し合うなかで、「子どもが泣いても、動きまわってもいいコンサートを開催したらいいのでは?」と意見が出たことから、このコンサートの開催に至りました。
 会場は、椅子席を設けずにマットを敷き、立ち上がったり、踊ったり、歌ったり、子どもの感性で自由に音楽を楽しむことができます。バイキンマンの登場に、泣き出してしまった子どももいたといいます。また、指揮者体験や、子どもたちが楽器に触れられる時間も設けています。
 団長の吉田さんが、「僕たちが自信を持つコンサートです。」と胸を張るように、訪れた子どもたちの反応も上々です。そんな子どもたちの素直な姿に、このコンサートの開催を心待ちにしている団員も多いといいます。


―幅広い年代の団員たち、みんなが音楽を楽しむために―

 団員は高校生から50代までの82名。普段は様々な生活を送りながら、毎週金曜日と土曜日の夜に練習をするため、四日市市文化会館に集まります。
 2000年、大学生であった吉田さんは、まだ立ち上がって間もない「四日市風の谷ウィンドアンサンブル」に入団しました。幅広い年代と交流する機会を得て、「社会人の団員から学んだことはたくさんあって、学生の良さとは別の良さを知り、人間性の幅がひろがりました。」と当時を振り返ります。
 現在団長として「風の谷」を引っ張っていますが、「みな積極的で自主的に動いてくれる。」と笑顔。団長として意識していることとして、「団員たちから出た意見は、できるだけ実現したい。」と話し、また、様々な生活スタイルを持つ団員たちの「音楽を続けたい」という想いにも応えています。
 その一つとして、子どもが小さくて平日の昼間しか演奏できないといった、子育て世代の団員たちの想いをくみ、新たな演奏会が企画されました。例えば、子育て支援センターで開催する演奏会は、出産などのため退団した団員と一緒に、数人の団員が演奏に赴き、積極的にアンサンブルの活動を行っています。
 「風の谷」は、吹奏楽コンクールには出場していません。「コンクールにはコンクールの楽しみがありますが、競い向上することより、音楽に触れあう楽しさを大切にしています。だから、自由な発想と意見が団員たちから出て、活動できるのかもしれません。」と吉田さんは語ってくれました。
 また、毎年夏の演奏会の前に合宿も開催しています。普段の練習ではゆっくり話す時間がありませんが、この合宿でコミュニケーションを深めることができるといいます。


―今の風の谷、これからの風の谷―

 演奏会の来場アンケートに、「みなさんが楽しそうに演奏している姿が好きです。」「素敵な仲間と空気感が音に表れていてよかった。」という感想が寄せられているように、団員たちが音楽を楽しむ姿が音に現れ、観客も楽しませているようです。
 吉田さんは「いつか、子どもの頃に『風の谷』のコンサートに行きました。という人が、入団する時代がくるかもしれない。」と笑顔で話してくれました。音楽を楽しむ連鎖が時代を超えていくのを感じました。
2017年3月 わくわくファミリーコンサート
2017年3月 わくわくファミリーコンサート
 
 
問い合わせ先 下記ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。
e-mail  
ホームページ 四日市 風の谷ウィンドアンサンブル
取材機関 四日市地域防災総合事務所
地域調整防災室
TEL:059-352-0761
Mail:ychiiki@pref.mie.jp
登録日 平成29年6月15日

戻る

ページのトップへ戻る