トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 東紀州地域
団体名 木本探検倶楽部 (きのもとたんけんくらぶ)

代表の西一夫さん
代表の西一夫さん

プロフィール 【代表者】 西 一夫 (にし かずお)
【メンバー】27人
【活動分野】歴史・文化
【経歴】
2005年 熊野古道が世界遺産に登録されたのを機に、熊野市木本町の歴史や文化を勉強するための会を発足。
      月1回勉強会を開く。
2012年 今までに得た熊野市木本町の知識を活かし、地域の内外にその魅力を発信していこうとガイドの活動を始める。
記事  木本探検倶楽部は熊野市の旧市街、木本町の文化や歴史を掘り起こし、埋もれている街の魅力の再発見につなげていく活動をしています。
 活動を始めたきっかけとなったのは、熊野古道が世界遺産に登録された当時、地元である木本町の歴史や文化について、自分達自身があまり知らないと感じたため、みんなで木本町の勉強会を行ったことでした。
 現在では勉強してきたことを活かし、ガイドの活動に力を入れています。ガイドを行う上で楽しいことは?と伺うと、
「いろんな人に出会えるし、教えることで自分も勉強になるんさ。だから楽しいね。」
と目を輝かせて言われたのが、とても印象的でした。また他地域のガイドの団体との視察や交流を行うなど、絶えず向上心を持ち、木本町の歴史文化の掘り起しに取り組んでいます。またフェイスブックを通じて、木本町の魅力を発信しています。
 今後の目標を伺うと、熊野古道を目的として来られた観光客に木本町で1日過ごせるようなプランや、地元の方たちが地元の魅力を再確認できるようなツアーを開催していきたいと意気込んでいました。
 これからも木本探検倶楽部は、常に地元を愛し探究心を持って、活動の幅を広げていくことでしょう。
ガイド活動の様子1
ガイド活動の様子1
ガイド活動の様子2
ガイド活動の様子2
問い合わせ先 【代表者氏名】西 一夫 にし かずお
【電話番号】090‐7673‐4985
【住所】三重県熊野市井戸町653‐17
e-mail  
ホームページ Facebookページ きのもと探検倶楽部
取材機関 紀南地域活性化局県民防災課
電話番号:0597−89−6105
E-mailアドレス:kchiiki@pref.mie.jp
登録日 平成27年8月24日

戻る

ページのトップへ戻る