トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 中勢地域
団体名 はるくま*おはなしのたね

オリジナルの大型絵本「だんだん どんどん」とエプロンシアター「ふうせん」
オリジナルの大型絵本「だんだん どんどん」とエプロンシアター「ふうせん」

プロフィール <メンバー>
 2名 (はるルン♪ こと鈴木晴美さんとくまくまこと菅原潤子さん)

<おもな活動場所>
 おもに松阪市を中心とした中勢地域のイベントや保育園・幼稚園で活動しています。

<表彰歴> 
 2011年10月 第9回とよた絵本コンクール 実行委員賞受賞
          『はるの たね』
 2014年12月 三重県ごみゼロ もったいないかみしばい 優秀賞
          『とっても ええこと』

<おはなしライブ>
 幼稚園、保育園、子育て支援センター、みえこどもの城、三重県環境学習情報センター、各種イベント会場などで
 2009年   6ヶ所で22公演
 2010年  22ヶ所で48公演
 2011年  27ヶ所で58公演
 2012年  12ヶ所で24公演
 2013年  19ヶ所で33公演
 2014年  13ヶ所で27公演
 2015年 3月 絵本づくりの指導と1公演
       5月 鈴鹿市郡山公民館の子育て支援講座で2公演
          松阪農業公園ベルファームのクラフト&雑貨マルシェ
       6月 松阪市立東保育園 お誕生会
       7月 松阪市立松尾幼稚園で絵本づくり
     7・8月 松阪市障がい児サマースクール
      10月 松阪市立西黒部幼稚園 お楽しみ会
          伊勢市慶蔵院 子ども会
      11月 松阪市立鎌田幼稚園 文化祭
      12月 松阪市立西黒部幼稚園 クリスマス会

 また各イベントにおいて主催者の了承が得られる場合には、東日本大震災の復興支援募金を呼びかけています。
記事 <活動紹介>
 2009年、イベントでの紙芝居の読み手募集をきっかけに結成。その後、おはなしや歌の楽しさを伝えようと活動を続けてみえます。
 柔軟な心をもつ子どもさんに、楽しみながら、何かを感じ取ってもらう機会や考えるきっかけにしてもらえたらと願い、“子どもたちの心の中に たねをまこう!”をテーマに活動されています。

<活動内容>
 「おはなしライブ」と称して、1公演あたり15〜30分のプログラムで絵本や紙芝居の読み聞かせ、歌や手遊びなどを行ってみえます。
 このグループの特色としては、自分たちでおはなしの内容を考え、オリジナルの絵本や紙芝居などをつくっているところです。

<はるルン♪さんとくまくまさんからのメッセージ>
 2人の特技
  はるルン♪:エプロンシアター、小道具など布ものの制作
  くまくま:紙芝居、絵本、小道具など紙ものの制作
といったお互いの特技を活かした、手作りライブを続けています。
 自分自身も子どもさんとともに楽しみながらライブができることをとても嬉しく感じています。これからも背伸びをせず、楽しく活動を続けていきたいと思っています。
 また、2015年5月31日(日)に松阪農業公園ベルファームのクラフト&雑貨マルシェにてライブをします!ぜひご家族おそろいでお出かけいただき、絵本や歌の世界をお楽しみいただけたら幸いです。
 
<取材者から>
 鈴鹿市郡山公民館の子育て支援講座で、お二人のライブを見学してきました。小さなお子さんがお母さんのおひざの上で紙芝居をみたり手遊びをしたり…。“ほんわか”“あたたかい”とても優しい時間が流れていました。
 手づくりの紙芝居やアイデアいっぱいのエプロンシアターなど、どの子どもさんも目をキラキラさせて大喜び!「はるくま*おはなしのたね」のお二人の笑顔もとても輝いていました。
 これからも、子どもさんの心の中にたねをまき、心豊かな人を育てる活動にご活躍いただけたらと願っています。
手づくり紙芝居「どうぞ ありがとう」
手づくり紙芝居「どうぞ ありがとう」
松阪農業公園ベルファームにて
松阪農業公園ベルファームにて
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関 松阪地域防災総合事務所
登録日 平成27年5月28日

戻る

ページのトップへ戻る