トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 東紀州地域
団体名 関船衆(せきぶねしゅう)

無題
代表の奥村 亮太さん

プロフィール 代表 奥村 亮太 (おくむら りょうた)さん

2011年5月発足 
会員数10名
記事  関船衆は紀北町海山区引本浦の伝統行事「関船祭」の継承と保存に取り組んでいる団体です。関船祭とは長さ8m、重さ1tにもなる「関船」と呼ばれる舟形の山車を、地元の男衆が担いで地区内を練り歩く勇壮なお祭りです。
 しかし、近年では過疎化が進み、地元の男性だけで山車を担ぐことが難しくなってきたため、担ぎ手を他地域からも募り、祭りを行うにあたってのしきたりや作法を教えるために、有志で立ち上げたのがこの関船衆です。
 また最近では子どものころから関船祭に親しみを持ってもらい、将来の担ぎ手になってもらえるよう、子どもサイズの「リトル関船」を制作し、祭を盛り上げています。この他にも、遠方から来られたお客様に地域を知ってもらおうと引本浦の地図「引本ひもときマップ」の制作を行うなど、祭りを盛り上げたいという気持ちから年々活動の輪を広げています。
 
 今後の活動の目標を代表の奥村さんに伺うと、
 「(関船祭を)昔のような活気あふれる祭にし、地元の方たちが自分たちのアイデンティティーを感じるような祭りにしていきたいです。」と力強く答えてくださいました。
無題
関船祭の様子@
無題
関船祭の様子A
問い合わせ先 関船衆
TEL 080‐1560‐5200(奥村)
e-mail  
ホームページ  
取材機関 尾鷲地域活性化局
登録日 平成26年10月14日

戻る

ページのトップへ戻る