トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 東紀州地域
団体名 のーじへいこらい

無題
のーじへいこらいの皆さんと代表の内山さん(向かって左)

プロフィール 代表 内山 幸子

平成22年4月2日発足 
運営人数7名
毎週 土曜日・日曜日 9時〜15時
記事  「のーじへいこらい」は尾鷲市野地町の商店街通りにあった廃屋を利用し、地域の活性化を図ることを目的として立ち上がりました。「のーじへいこらい」とは尾鷲弁で「野地町に行こう」という意味です。運営している方たちは野地町に住む主婦の皆さんで、ボランティアで活動しています。

 お店の中には展示スペースがあり、尾鷲で活躍している方が制作された、古布を使いハスの実に飾り付けた手芸品や、陶器でできたお地蔵さんやお人形、兜、お皿などの工芸品が展示販売されています。そのほか尾鷲の採れたて野菜や、古くから尾鷲に伝わる地味噌や押し寿司などの郷土料理も販売しており尾鷲の味を今に伝えています。また、熊野古道を訪れるお客さまへのふるまいなどもしており、地元のお客さまのみならず、観光でこられるお客さまとの交流活動も盛んに行い、様々な方に地域の文化や伝統を紹介しています。

 「のーじへいこらい」の皆さんのお話しを伺っていると、自分たちの住む町の良さを広く皆さんに知ってほしいという強い思いを感じ、胸が熱くなります。
無題
のーじへいこらいの店内の様子@
無題
のーじへいこらいの店内の様子A
問い合わせ先 のーじへいこらい
三重県尾鷲野地町2-8
TEL:0597-22-0160
e-mail  
ホームページ  
取材機関 紀北地域活性化局
登録日 平成26年8月12日

戻る

ページのトップへ戻る