トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 伊勢・志摩地域
団体名 南勢牛鬼太鼓

南勢牛鬼太鼓
南勢牛鬼太鼓

プロフィール  1985年結成、南伊勢町牛鬼祭とともに生まれた太鼓です。
 古くからこの地域に伝わる「牛鬼伝説」をもとに、南伊勢町の漁業や農林業の復興とまちの活性化を願い創作された、太鼓で南伊勢町の情報発信を目指します。
 県内に太鼓チームは色々ありますが、『南勢牛鬼太鼓』は勇壮で音の迫力が違います。その演奏は、太鼓の魅力と楽しさを生き生き伝えまちのPR活動とともに演奏活動を行っている魅力的な文化団体です。
 『南勢牛鬼太鼓』は太鼓を打つ姿が凛としてとてもかっこよいのです。
 まもなく活動30周年を迎え、2月には伊勢市「外宮奉納市」、静岡県浜名湖での演奏など、今年も太鼓でみえの文化を発信し続けます。
記事  地元に伝わる牛鬼伝説の民話に加え、地域の祭りや獅子舞で吹かれる笛の音なども取り込み、演奏しています。
 作曲者には五ヶ所湾沿いの地域を見てもらい、漁業と農林業の賑わいを願い創作されました。
 『牛鬼太鼓』は、町の宣伝の一つとして結成し、そのため町内より町外に出向き叩くことが多いです。
 南伊勢町の物産展などのイベントについて行って、まちの特産品である牡蠣や五ヶ所みかん、干物など、町の良さを、力強く演奏したくさんの人に情報発信していきたいと思っています。『わくドキ♪南伊勢』で他の太鼓チームとの競演などの連携も行っています。
 
 今後は・多くの方に喜んで見ていただくこと。
    ・子供たちに太鼓を身近にふれてもらいたい。
    ・太鼓に加え踊りや歌、狂言など自分たちが今までやってきたことを表現し演奏で地域文化を伝えていきたいですね。
    ・随時打ち手を募集しています。
演奏の様子
演奏の様子
メンバー
メンバー
問い合わせ先 三重県度会郡南伊勢町船越1781-7 会長 上野 元康
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成25年2月12日

戻る

ページのトップへ戻る