トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 伊勢・志摩地域
団体名 「伊勢志摩おもてなしの会 伊勢なでしこ」

「伊勢志摩おもてなしの会 伊勢なでしこ」
「伊勢志摩おもてなしの会 伊勢なでしこ」

プロフィール  伊勢志摩のもてなし向上を図るため住民、観光業者等へのおもてなしの啓発を行うとともに、様々な団体と連携しながら、メンバー個々が地域の歴史・文化を学び、伊勢志摩にお越し頂いた方に、もう一度行きたいと想っていただけるおもてなしを実践していくため、20〜30歳代の女性を中心に構成されています。
 より良いおもてなしを目指し、勉強会を行ったり、季節の行事を学んだり、伊勢音頭の習得をしたり、お伊勢さん検定の受験など地道な活動を続けています。
記事  平成25年に執り行われる神宮式年遷宮に向け、伊勢志摩地域を訪れる人は年々増え続けています。
 「伊勢に来てよかった」と感じて頂くために、おもてなしを実践しているのが、“伊勢志摩おもてなしの会・伊勢なでしこ”の皆様です。
 主な活動は、観光案内やイベントでの伊勢音頭披露、受付・接待などが中心です。
 平成16年スタート当初、16名のメンバーは現在60名を超え、肩書きは、会社員・主婦・先生・高校生・大学生など伊勢志摩が大好きな女性の構成です。
 地域の伝統・文化を知り、着物の着付けなども学んだり、「検定 お伊勢さん」を受験したり自分磨きをし、おもてなしのレベルアップに励んでいます。
 最近では、伊勢音頭のおけいこに励み伊勢で行うイベントに華を添えています。

【活動実績】
 2003年 内宮宇治橋前で手作りマップ配付(約2年間)
 2004年 伊勢市駅にて観光案内活動(約6年間)
 ・宇治橋渡り始め式(受付・接待)
 ・伊勢ヨイ夜ナにて伊勢音頭披露(内宮前)
 ・外宮さんゆかたで千人お参り(受付・接待)
 ・津軽三味線と舞(三重県文化振興基金活用事業・賓日館)
 ・東日本大震災・震災支援(観光案内・募金活動実施)

【メンバー構成】
 伊勢なでしこ52名 姫なでしこ1名 サポート隊12名

 今後伊勢なでしこは、伊勢神宮式年遷宮に向け外宮〜内宮・二見・河崎も周遊して頂けるよう、伊勢全体をたのしんでもらえるように活動の場を広げてゆきたいと考えています。伊勢志摩を大好きな美しい、いせびと“伊勢なでしこ”のおもてなしの心にふれてみませんか・・・・
メンバー
メンバー
活動の様子
活動の様子
問い合わせ先 伊勢市楠部町248-1(島田かよ)
「笑顔カンパニー・(株)」
e-mail kayo@egao-c.jp
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成23年11月30日

戻る

ページのトップへ戻る