トップページ > みえの文化団体 > みえの文化団体詳細

みえの文化団体詳細

地域 伊勢・志摩地域
団体名 地球塾

無題
 

プロフィール  地球塾運営委員会は、平成13年度にその前身である「おもてなしの力づくり検討会」として立ち上げ、地球塾、鳥羽少年探偵団の構想について検討を重ねた後、地球塾運営委員会に移行してから9年目を迎えます。
 地球塾は、地域づくりは人づくりの理念のもと、地域特性を生かした創造的・独創的な地域づくりを推進しつつ、豊かな発想や広い視野をもった21世紀の郷土を担う人材育成を目的として、郷土愛に満ちた塾生や鳥羽少年探偵団員の育成に寄与してきました。小学生を対象に「御木本幸吉出前トーク事業」、中学生を対象に「鳥羽少年探偵団」、一般を対象に「地球塾」を開催しています。
記事  【地球塾とは】
 鳥羽市の生んだ世界の真珠王御木本幸吉が残した語録をひも解き、その精神をまちづくりに活かし、未来を担う豊かな発想を持った視野の広い人材を育成するために各種講座を開催しています。
 地球塾という名称は、御木本幸吉翁が生前に地球儀をそばに置いて、いつも世界を見据えて物事を考えていたことから、名づけたものです。地球塾の活動が評価され、平成16年には、「地域づくり総務大臣表彰」を地域振興部門で受賞しています。
 また、地球塾の特別講座として市内中学生で構成する「鳥羽少年探偵団」を結成しています。

 【活動内容】
 地球塾では、「地域づくり」を行うには「人づくり」が大切であるとの考えを出発点として、地域特性を活かした独創的な地域づくりを、民間の方々と協働で運営してきました。大型客船を見送る「リメンバ−赤いハンカチ」を生み出し、鳥羽の観光にも目を向けた取り組みを展開しています。定期的な活動としては、幸吉語録を紐解くことをはじめ、年に数回の講座を開催しています。
 昨年度からは、講義、フィールドワ−ク、実習体験を通して、鳥羽の歴史・文化・風俗等をもと知ろうということから「鳥羽学」=「地域学」に取り組んでいます。

 平成21年度の地球塾講座
  第1回 「御木本幸吉と真珠」
       講師 南山大学教授 目崎茂和さん  真珠博物館館長 松月清郎さん
  第2回「聖なる地、鳥羽を探る 〜鳥羽に眠る遺跡を巡る〜」
       講師 真珠博物館館長 松月清郎さん  市文化財専門員 豊田祥三さん
  第3回「鳥羽城研究最前線 〜九鬼水軍と鳥羽城を探る〜」
       講師 真珠博物館館長 松月清郎さん  鳥羽ガイドボランテイアの会 濱口 巖さん
           市文化財専門員 豊田祥三さん
  第4回「近現代の鳥羽を探る 〜乱歩から伊良子清白〜」
       講師 真珠博物館館長 松月清郎さん 
  第5回「鳥羽の伝統料理文化〜鳥羽の名物料理を食す〜」
       講師 真珠博物館館長 松月清郎さん  市文化財専門員 野村史隆さん
  第6回「みなとまち鳥羽の繁栄 〜廻船とハシリガネ〜」
       講師 真珠博物館館長 松月清郎さん  市文化財専門員 野村史隆さん
  第7回講演会「東国への海つ路 〜鳥羽の古代史へのいざない〜」
       講師 京都教育大学名誉教授 和田萃さん  南山大学教授 目崎茂和さん
           真珠博物館館長 松月清郎さん  市文化財専門員 野村史隆さん
  第8回「海女 〜志摩の先住人を探る〜」
       講師 真珠博物館館長 松月清郎さん  市文化財専門員 野村史隆さん
  第9回「鳥羽学・地域学を今に活かす」
       講師 南山大学教授 目崎茂和さん  真珠博物館館長 松月清郎さん

 鳥羽少年探偵団は、鳥羽にゆかりのある偉人をテ-マに取り上げ、偉人を通して、鳥羽の文化
 や歴史を調査しています。今期は、平城宮跡出土木簡をテ-マに「大伴部祢麻呂の足跡を追い、
 御食国のなぞを調査せよ」と言う指令にもとづいて調査を進めています。

 【これから】
 地球塾の講座は、いずれも公開講座として開催していますので、興味関心のあるかたは、
 いつでもご参加ください。

 今後の講座予定
  第6回 1/22(金)18:00から19:30  鳥羽四丁目にある旧広野家住宅にて開催。
  第7回 1/30(土)13:30から16:00 鳥羽商工会議所3階かもめホールにて開催。
      神島の神宝や柿本人麻呂が詠んだ万葉集の一節から鳥羽の地が古代の天皇家に
      とっていかに重要な地であったかのお話をうかがいます。講演会の後、豪華な顔ぶれの
      元座談会を行います。鳥羽の古代史を知るまたとない機会ですので、多数のご参加を
      お待ちしています。
  第8回 2/12(金)18:00〜19:30  鳥羽市立図書館2階会議室にて開催。
  第9回 3/6(土)13:30〜15:30 鳥羽商工会議所3階カモメホ-ルにて開催。
      今期の地球塾、鳥羽少年探偵団の活動報告、意見交流を行います。

 「鳥羽少年探偵団、奈良の都に御食国の海の幸を献上す!」 
  1/6(水)鳥羽少年探偵団は、奈良県知事に自分たちが刈り取ったアラメをはじめ、ひじき、
  くろのり、ひだこを献上します。
無題
地球塾
無題
探偵団
問い合わせ先  地球塾運営委員会事務局
 鳥羽市教育委員会生涯学習課 鳥羽市大明東町1-6
 Tel0599-25-1268 FAX0599-25-1263
e-mail syougai@city.toba.mie.jp
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成21年12月18日

戻る

ページのトップへ戻る